お笑いタレントの小島よしおが、5月3日に放送されるスポーツバラエティ特番「最強スポーツ男子頂上決戦2024」(TBS系)の収録中、舞台を降りる際に階段を踏み外し、足を捻ったのは、さる4月16日。残りの競技を欠場して病院に向かい、後日精密検査を受けたところ、「右第5中脚骨基部(右足小指の付け根部分)骨折」と診断された。1カ月から1カ月半の加療中もギプスは装着せず、湿布と包帯で対応するそうで、仕事は継続して行うという。
その小島が、「そんなの関係ねぇ!」「はい、おっぱっぴー」のギャグでブレイクしたのは、さる2007年。この2つのギャグは、同年の「新語・流行語大賞」にノミネートされたものだった。
「小島は、一発屋芸人に思われがちですが、自慢の肉体と運動神経を駆使して、昨年12月10日に開催された『ホノルルマラソン2023応援サポーター&ランナー』にも起用されるなど好感度も高く、事務所に問い合わせれば数カ月先までスケジュールが埋まっている多忙ぶりです」(芸能関係者)
また、子ども好きでも知られ、自身のYouTubeチャンネル「小島よしおのおっぱーぴー小学校」では、子ども向けにお勉強系YouTuberとしても活躍。
「小学1年生向けに時計の読み方を教える2020年4月24日の回は同チャンネル最高の視聴回数210万回超を記録したほどです」(ネットライター)
今年2月23日に放送されたの情報番組「newsおかえり」(ABCテレビ)で、小島は待望となる第1子男児が同月17日に誕生していたことを報告。骨折もなんのその。「そんなの関係ねぇ!」とばかりに、小島は今後も多忙を極めそうで…。
(所ひで/YouTubeライター)