2016年をもって解散したSMAPだが、お笑いコンビ・霜降り明星の粗品は、2009年の草彅剛による不祥事がその原因だとするネタでイジり倒している。
粗品は4月29日更新のYouTube動画「最近のSNSニュース斬った」の中で、草彅剛が公然わいせつの疑いで警視庁赤坂署に現行犯逮捕された事件から“15周年”との話題に言及。これは09年4月23日の午前3時頃、酒に酔った草彅が東京ミッドタウン近くの公園で衣服を全て脱いで騒いでいたところを、警察に連行されたという騒動だ。
「これは風化させませんよ」と切り出した粗品は当時のネット記事を読み上げ、国民的アイドルだったSMAPメンバーの逮捕が多方面に衝撃をもたらした“過去”を蒸し返す。続けて「もっと大きな事件になる前で良かった」としつつ、「そらSMAP解散するわぁ!」と絶叫。「こんな奴おんねんから」と草彅の不祥事をイジり、「SMAP解散の本当の理由」については「色んな都市伝説があるじゃないですか。事務所内の政治とか、キムタクがどうで〜、中居君がどうで〜、他のメンバーがどうで〜、事務所と揉めて〜」と挙げつつ、「いやコイツのこれのせいやろ!絶対」「おもろすぎる、正直」「キムタク、ブチギレたやろなぁ〜」などと語った。
「これは粗品が最新の時事ネタを斬りまくり、1人で賛成と反対の意見を口にしてぶつけ合う『1人賛否』企画なので、どこまでが粗品自身の考えなのかは分かりません。今回のコメントについても、SMAPの解散は16年末のことで、草彅の騒動は09年とタイムラグがあり、これを『本当の理由』とするのはやや強引な考察ともいえます。ただ、ファンの間ではそうしたネタ的要素も込みで毎週月曜の更新を楽しむ人が多く、動画コメント欄には『毎週毎週このコーナーしてくれて助かってます』『月曜日を好きにさせてくれてありがとう』と喜ぶ書き込みが見られました」(エンタメ誌ライター)
多方面に敵を作ることをいとわない粗品らしい企画となっており、相手がSMAPだろうが容赦なく斬りまくる姿はファンの目に爽快に映るようだ。
(木村慎吾)