7月期の金曜22時から、水川あさみ主演のテレビドラマ「笑うマトリョーシカ」(TBS系)が放送されることが発表された。同ドラマには、嵐・櫻井翔が助演で出演するという。
「TBSによると、本作は水川演じる新聞記者の主人公が、若き政治家と有能な政務秘書官の奇妙な関係性に気づき、真実に迫っていく政治サスペンスとのこと。その中で今回、櫻井は物語を司る若き政治家を演じるそうで、公式サイトにて『これまで報道番組で政治家の方にインタビューしてきた自分が、今度はフィクションとして政治家を演じることになり、自分もそのような年齢になったのかと驚くと共にうれしくもありました』とコメントしています」(テレビ誌記者)
また、TBSの夏ドラマといえば櫻井以外にも、日曜劇場「ブラックペアン シーズン2」に嵐・二宮和也、火曜ドラマ「西園寺さんは家事をしない」にSixTONES・松村北斗など、複数の旧ジャニーズタレントがメインキャストで出演する。この状況を受け、ファンの間では“ある要望”が相次いでいるという。
「今回、人気のジャニタレ3人が同時期のTBSドラマに出演するということで、SNSでは、バラエティ特番『オールスター感謝祭』(TBS系)での共演を望む声が多数あがることに。しかし、『オールスター感謝祭』は基本的に春秋の年2回放送なので、夏の放送はないのです。そのため、旧ジャニファンの間では『せっかく嵐2人と北斗君が揃うのに『感謝祭』やらないのもったいないよ!』『マジで今年だけでも特例で夏版を放送してほしい』『3人がアーチェリーで対決する姿が見たいのに』などと嘆く声が相次いでいます」(前出・テレビ誌記者)
今回のような状況は滅多にないだけに、別の特番で3人が顔を合わす機会もあるといいのだが。