「ラヴィット!」(TBS系)で朝から衝撃的な事件が起き、反響が広がっている。運試し企画「第4回 KISUKE」が行われ、水曜レギュラーの矢田亜希子に多くの人々から驚きの声があがったのだ。
GW前のさる4月24日に放送されたこの企画は7つの関門に用意された選択肢の中から「あたり」を選び続けられるかを競うもの。「はずれ」の選択肢には番組ファンにはおなじみの「びりびりイス」「激辛シュークリーム」「激臭ドリアン」等が用意されていた。ところが、志願して参加した矢田亜希子は7つの関門すべてで「あたり」をチョイスしたと誰もが思ったのだが、実はそうではなかった。VTR検証から、矢田は第6関門において「はずれ」である「激臭ドリアン」が入っている箱から出ているパイプをチョイス。激臭がするはずなのに顔色も変えずに、矢田はそのパイプから一気に空気を吸い込んで、「あたり」のほうを選んだと“判断”し次に進み、最後の関門も正答しゴールしていたことが判明したのだ。
お笑いコンビ・さらば青春の光の森田哲矢が、審議のために同じドリアンが入った箱のニオイを確かめてみると、即座に悲鳴をあげて悶絶。矢田に向かって「バカ鼻が!」とツッコミを入れた。さらにMCのお笑いコンビ・麒麟の川島明も確かめてみると、「クサッ! めっちゃ臭いですよ!」と絶叫。すると、矢田はその匂いを再びかいでみせたが「う~ん、大丈夫」と平然とした表情を見せたのだ。
「矢田は『ラヴィット』で、目隠しされた状態で食べ物を当てるクイズでも不正解を連発しているため、『バカ舌』のレッテルを貼られていたんです。が、この日でさらに『バカ鼻』のレッテルまで貼られることになりました。視聴者からは、ネット上に『耳鼻科に行ったほうがいいのでは?』『矢田さんの耳鼻咽喉科系が心配です』『味もにおいもわからないってことは、健康上に問題があるのかも』といった、矢田の身体を心配する声が少なくないようです」(女性誌記者)
朝から番組を盛りあげた矢田。とりあえず耳鼻科には行ってみたほうが良いのでは。