超人気YouTuberのヒカルと女優・内田理央の熱愛報道による一部反響について、タレント・武井壮が自身のXから「可哀想すぎる」と同情の思いを綴っている。4月23日の内田との“お泊まり愛”報道にヒカルは、即座にYouTubeチャンネルを更新。交際報道を「ほぼほぼ事実」と認めたが、読者のSNS上の反応は祝福だけではなく、女性交遊が盛んなイメージもあるヒカルとの交際に、内田のイメージ低下を懸念する声も多く寄せられたのだった。
こうした“世間の声”を伝えたネット記事を引用したのが武井だった。4月27日のXで、「しかし意地の悪い記事書くのぅ。。ヒカル君そこらの芸能人や経営者よりも成功してるし、きっと楽しい経験とか豪華な日常も感じさせてくれるだろうと思うよ。喋りも達者でさ、だからモテるんだろうし。。」と、YouTubeで約490万人もの登録者を誇るヒカルの手腕を称えると、続けて「何より理央ちゃんにこんな言い方したら可哀想すぎるよ。。著名人悪いことしたら散々叩かれるんだから、幸せな事くらいはよく書いてあげたらいいのに。。」と、内田へのネガティブな反響に苦言を呈した。
「確かに何ら問題がない独身同士の熱愛報道に、マイナスな反応が出てしまうのは酷な話。ただ、原因があるとすれば一昨年の件かもしれませんね。22年3月、ヒカルは元乃木坂46松村沙友里との熱愛を報じられると、今回同様、YouTube動画から交際を認め、『相手の方を好きというのは事実で、本気です』『死ぬほど可愛い』などとアツアツぶりをアピール。しかし、半年後の9月公開の動画では、『オレ、もうフリーやねん』『ダメージを受けてるとかではないんやけど、お互いに関係がずっと続いてると思われたら面倒臭いこともいっぱい出てくるから』と明かし、これが松村のファンからするとそっけない印象に映ったのでは…。中には『第二の松村沙友理にならないか』と心配する人もいます」(テレビ誌ライター)
もっとも、アイドルとYouTuberの交際としては、峯岸みなみと東海オンエア・てつや夫妻のように、世間から応援されるケースもあるため、この先、2人もそうなることを願うばかりだ。
(木村慎吾)