あなたの部屋のクローゼットの中には、もうずっと着ていない服ってどれくらいありますか?
「数えきれないほどある……」と愕然とした人は、手放すことも考えたほうがいいかもしれません。なぜなら、手放すことでクローゼットがスッキリしてスペースを有効利用できるうえ、暮らしやすくもなるからです。
でも、一度気に入って買った服を手放すのは「もったいない」と感じてしまいますよね。そこでオススメなのが、次のような方法です。ぜひ参考にしてくださいね。
■「若作りのための服ではないか?」どうかを考えてみる
「若見えするからとっておこう」と思って、なかなか捨てられない服もあると思います。もしくは、「トレンド感があると人に思ってもらえるから」という理由もあるかもしれません。でも、それって本当に自分のお気に入りの服なんでしょうか。本当は要らない服かもしれませんよ!
■「今、お金を出して同じ服を買うか?」どうかを考えてみる
もし目の前の服を持っていなかったとして、店で同じものを見つけたらそれを買うでしょうか? 本当によい服であれば、また同じ服を買うはずです。でも、絶対に買わない服なら手放すべきでしょう。「もしかしたら買うかも……?」というレベルなら、とっておくとよさそうです。
■「もらいものではないか?」どうかを確認してみる
人からもらったものや買ってもらった服ってありますよね。そんな服は「義理があるから捨てられない……」という人も多いです。でも、義理で持っている必要はありません。捨てなくても、誰かに譲るといった方法もありますよ。