12月8日の「あさイチ」(NHK)は俳優・草刈正雄と有働由美子アナウンサーによる「なにわサプライズ旅」を放送したが、これがすこぶる好評だ。
草刈は同局の大河ドラマ「真田丸」で真田昌幸を演じ、“昌幸ロス”という言葉を生み出したほど強烈な演技で新たなファンを獲得。有働アナは同ドラマのナレーションを務めている。
心斎橋のアメリカ村で長女のダンサー・紅蘭とショッピングを楽しみ、次女の女優・草刈麻有もスタジオに登場。長女・次女ともに「真田丸」の感想をかなりしつこく聞かれたことを暴露。いつもはそこまで演技の感想を尋ねることはないというから、草刈にとって「真田丸」はそれだけ注力した作品だったのだろう。
「草刈さんの若い頃の男前度といえば他の追随を許さないほどで、角川映画が大作の主役に起用し続けたのですが、角川映画が衰退した後はこれといった役に巡り会えていませんでした。今回の『真田丸』は存在感もピカイチで、草刈さんの存在がなければここまでの話題作にはならなかったでしょう。やっと報われた感じですね」(映画ライター)
太鼓工房を訪ねた際には、くり抜いた丸太に「殿は御隠れになるぞ」と入り込み、「『真田丸』のプロデューサーに怒られます!」と有働アナが慌てふためくなど終始楽しい雰囲気で進行した同番組。とくに草刈が祇園太鼓を華麗に叩いたシーンでは「かっこよすぎる」「昌幸ロスが癒された」「草刈さん最高!」とネット上は絶賛の声であふれていた。
ブレイクした草刈の次の作品が楽しみだ。
(笠松和美)