2016/12/09 18:15

草刈正雄「あさイチ」の華麗な太鼓シーンに“昌幸ロス”の女性ファンが歓喜

20161209kusakari

 12月8日の「あさイチ」(NHK)は俳優・草刈正雄と有働由美子アナウンサーによる「なにわサプライズ旅」を放送したが、これがすこぶる好評だ。

 草刈は同局の大河ドラマ「真田丸」で真田昌幸を演じ、“昌幸ロス”という言葉を生み出したほど強烈な演技で新たなファンを獲得。有働アナは同ドラマのナレーションを務めている。

 心斎橋のアメリカ村で長女のダンサー・紅蘭とショッピングを楽しみ、次女の女優・草刈麻有もスタジオに登場。長女・次女ともに「真田丸」の感想をかなりしつこく聞かれたことを暴露。いつもはそこまで演技の感想を尋ねることはないというから、草刈にとって「真田丸」はそれだけ注力した作品だったのだろう。

「草刈さんの若い頃の男前度といえば他の追随を許さないほどで、角川映画が大作の主役に起用し続けたのですが、角川映画が衰退した後はこれといった役に巡り会えていませんでした。今回の『真田丸』は存在感もピカイチで、草刈さんの存在がなければここまでの話題作にはならなかったでしょう。やっと報われた感じですね」(映画ライター)

 太鼓工房を訪ねた際には、くり抜いた丸太に「殿は御隠れになるぞ」と入り込み、「『真田丸』のプロデューサーに怒られます!」と有働アナが慌てふためくなど終始楽しい雰囲気で進行した同番組。とくに草刈が祇園太鼓を華麗に叩いたシーンでは「かっこよすぎる」「昌幸ロスが癒された」「草刈さん最高!」とネット上は絶賛の声であふれていた。

 ブレイクした草刈の次の作品が楽しみだ。

(笠松和美)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング