草刈正雄「あさイチ」の華麗な太鼓シーンに“昌幸ロス”の女性ファンが歓喜

20161209kusakari

 12月8日の「あさイチ」(NHK)は俳優・草刈正雄と有働由美子アナウンサーによる「なにわサプライズ旅」を放送したが、これがすこぶる好評だ。

 草刈は同局の大河ドラマ「真田丸」で真田昌幸を演じ、“昌幸ロス”という言葉を生み出したほど強烈な演技で新たなファンを獲得。有働アナは同ドラマのナレーションを務めている。

 心斎橋のアメリカ村で長女のダンサー・紅蘭とショッピングを楽しみ、次女の女優・草刈麻有もスタジオに登場。長女・次女ともに「真田丸」の感想をかなりしつこく聞かれたことを暴露。いつもはそこまで演技の感想を尋ねることはないというから、草刈にとって「真田丸」はそれだけ注力した作品だったのだろう。

「草刈さんの若い頃の男前度といえば他の追随を許さないほどで、角川映画が大作の主役に起用し続けたのですが、角川映画が衰退した後はこれといった役に巡り会えていませんでした。今回の『真田丸』は存在感もピカイチで、草刈さんの存在がなければここまでの話題作にはならなかったでしょう。やっと報われた感じですね」(映画ライター)

 太鼓工房を訪ねた際には、くり抜いた丸太に「殿は御隠れになるぞ」と入り込み、「『真田丸』のプロデューサーに怒られます!」と有働アナが慌てふためくなど終始楽しい雰囲気で進行した同番組。とくに草刈が祇園太鼓を華麗に叩いたシーンでは「かっこよすぎる」「昌幸ロスが癒された」「草刈さん最高!」とネット上は絶賛の声であふれていた。

 ブレイクした草刈の次の作品が楽しみだ。

(笠松和美)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング