お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史と交際していた可能性は「50%」…。5月11日に放送された「おかべろ」(関西テレビ)にゲスト出演した女優・黒谷友香が、過去に親密だったという岡村との“密な思い出”を振り返った。
何でも、20年以上前に番組のデート企画で知り合ったという2人。ともに大阪府出身で企画も盛り上がり、「おかむらっち」「くろたにっち」と呼び合って意気投合し、撮影後には親友と言える関係性にまで発展したという。
奥手で人見知りの岡村だが、黒谷は唯一自分から食事に誘える存在だったようで、岡村は、「今やから言うけど、“付き合えるかな”って思ってた」とぶっちゃけた。すると、黒谷のほうも夜中に長いメールのやり取りが続いていたことから「“いつ(告白の言葉を)言うてくるのかな”って」と、満更でもない様子だった。
確かに、当時の2人は夜中に公園でテニスをしたりまるでカップルのような距離感だったそうで、番組レギュラーのNONSTYLE・石田明が「(交際に発展する)可能性はあった? 何%くらい?」と黒谷に尋ねたところ、黒谷は「50%くらい。おかむらっちの出方次第やった」。驚きの回答で番組を沸かせたのだ。そこで、岡村も「もし“付き合ってください”って言ってたら、付き合ってた?」と問いかける。ところが黒谷は「そんなんに“もし”とかないねん!」と一蹴。このやり取りに石田から「何年か越しにフラれてない?」と指摘されてしまったのだった…。
「まさかの『50%』という数字や、“いつ告白するんやろ”との言葉で、過去の岡村と交際一歩手前だったことを匂わせた黒谷ですが、ネット上の視聴者からは、『まぁ、これはサービストークでしょうね』との烙印が押されました。というのも、黒谷は昨年3月に放送された特番『あのとき告っていればどうなった?!』(日本テレビ系)に出演した際にも、2009年から11年までの2年間、ドラマで共演経験のあるドランクドラゴン・塚地武雅に13年越しの思いを告白。“あの時に告白していれば…”と後悔していると打ち明けていたんです。実際、スタジオで塚地と対面した黒谷のアグレッシブな攻めの姿勢や、その後のデート企画でも『結婚したら寝室は一緒? どっち派?』などと矢継ぎ早に具体的に聞くなど、かなり“本気”な様子を見せていました。塚地が睡眠時に無呼吸防止装置のCPAPを鼻に付けていることを明かすと、黒谷は『装着してあげるよ』と笑顔でコメント。これを見た視聴者からは『これ、黒谷さん、かなりガチなのでは?』『あとはつかっちゃんのプッシュ待ち』などの反応が上がっていました」(テレビ誌ライター)
この黒谷による“塚地への熱烈求愛”を思い出した視聴者からは、今回の黒谷と岡村のやり取りについて「塚地はどうなったんや?」「ドランクドラゴン塚地との結婚企画とかやってましたやん」などのツッコミがネット上に散見された。まさか、黒谷にとっては、あくまで“テレビの企画に協力した”に過ぎなかった?
(木村慎吾)