「今回、半年くらい番組をお休みすることになって、『どうなるのかな、この番組…』って思ってたんですけど、アナウンス部の先輩後輩がバトンを繋いでくれて、大変助かりました」
これは、テレビ朝日・弘中綾香アナのコメントだ。弘中アナといえば、昨年11月上旬に第1子女児を出産。今年4月29日のインスタグラムで、早くも復職を報告したが、今回、自身がMCを務めるバラエティ番組「激レアさんを連れてきた。逆境の強レア大先輩SP」(5月11日放送)の収録後の取材会で「今までの人生で起きた大ピンチは?」との質問に答えるトークの中で、このコメントが飛び出したのだった。
「この弘中アナのコメントは、5月10日付のオリコンのYouTubeチャンネル『orcon』で公開されています。アナウンス部の労をねぎらうとともに、自分がいなくなった後の番組を案じるあたり、自信のほどものぞかせています。もっとも、弘中アナは昨年12月に発表された『好きな女子アナウンサーランキング』で、5連覇の偉業を達成。2008年の元フジテレビのフリーアナ・高島彩、17年の日本テレビ・水卜麻美アナに続く、3人目の殿堂入りを果たしました。産休中の1位は初のことであり、弘中アナの根強い人気を物語っています」(ネットライター)
5月9日、日本マザーズ協会が主催運営する「ベストマザー賞2024」の授賞式が都内で行われ「スポーツ部門」で丸山桂里奈、「芸能部門」でpeco、「社会経済部門」で優木まおみ、「文化部門」で川田裕美、「音楽部門」でBENIが受賞した。
「来年の『ベストマザー賞』で弘中アナが受賞すれば、『好きな女子アナランキング』の殿堂入りと並んで2冠達成になります。14年2月に第1子を出産した高島彩も、15年の『文化部門』で受賞していますので、可能性は高いのでは…」(芸能関係者)
殿堂入り後も、弘中アナの人気は続きそうだ…。
(所ひで/YouTubeライター)