ドジャース・大谷翔平と元通訳・水原一平被告の長期の信頼関係を崩壊させた違法賭博事件が、早くもアメリカでドラマ化のプランが練られているという。
大谷がメジャーリーグへ参戦した2018年より、通訳としてだけでなく、大谷の生活全般のケアに努めてきた水原被告。が、そうした密な関係性を悪用する形で、スポーツ違法賭博に溺れた水原被告は自身の借金返済のため、大谷の口座から勝手に約26億円とも言われる巨額の金を奪い、銀行詐欺などの罪で逮捕、起訴されてしまった。また、昨年には水原被告が歯の治療費として、大谷から約930万円もの大金を工面してもらうも、ひそかに二重取りをはたらいていたことも新たに発覚。大谷に精神面で大きなダメージを与えた事件となったはずだが、アメリカでは大手映画製作会社「Lions Gate」が2人の“信頼と裏切り”をベースにしたドラマを構想中だという。
気になるキャストについて、現地のネット上では、強靭な肉体と193cmの長身を誇る大谷役には、身長177cmとややサイズダウンするものの、爽やかな好青年である点や、筋肉隆々としたボディ、さらには英語が堪能という長所を持つ俳優・新田真剣佑が筆頭候補として挙げられている。そしてある意味“主役”の水原被告役に関しては、日本出身のハリウッド俳優、マシ・オカや、韓国系アメリカンのケン・チョンなどの面々が候補に並んでいた。そんな中、野球好きのお笑いコンビ・ナイツの塙宣之には異なる構想があるようだ。
「5月11日に放送されたラジオ番組『ナイツのちゃきちゃき大放送』(TOKYO FM)で、水原事件のドラマ化にまつわる話題になると、塙は、水原を演じる適任者としてウエストランド・河本太を指名しました。河本といえば、先日に品川駅でタクシー運転手とケンカした末に前歯が3本折れてしまうほどの騒動を起こして謝罪。それに伴い、売れっ子の相方・井口浩之がピンで稼いだギャラを折半し続けてきたコンビ間のルールも解消されたことが話題になりました。これらの“災難”が水原役にピッタリだとして、塙は『マジで河本がいい』『アイツ、歯折れてるし』『井口の金を勝手に取ってたわけじゃん?』『何にもしてないのに折半で(お金が)入ってきてたんでしょ? そっくりじゃん。河本と水原一平』などと2人を比較。河本に役者としての才能があるかは未知数ですが、“条件は揃っている”というのが塙の見解のようです」(テレビ誌ライター)
人気者の横に立ち、どこか寡黙な雰囲気も一致する水原と河本ではあるが、さすがに「Lions Gate」もウエストランドの存在まではまだ、把握してはいないだろう。
(木村慎吾)