過去の2つの発言を振り返ると、今回の発言も納得だ。
元テレビ東京のフリーアナ・森香澄が情報番組「バラいろダンディ」(TOKYO MX)に出演した際のトーク内容が波紋を広げている。森が、男性からのアプローチにおける好き嫌いについて聞かれたのは、さる5月6日放送回でのことだが、森はこの問いに「私はグイグイ来てほしい派です」とキッパリと返答。これを聞いた共演の武井壮は「鵜呑みにしちゃいけません。絶対にダメです。バサーってやられます」と、森との共演経験も多く、森のことをよく知る立場からコメントしていた。
それでも森は「好き好き好き(とアプローチしてくる)ってほうがわかりやすくていいですよね」と答え、男性の積極的アプローチへの願望が強いようだ。
しかし、番組MCのふかわりょうから「そしたら拒まないですか?」と訊ねられると、突然口ごもり、笑みを浮かべながらも「いや、まあ、人によりますけど…」と答え、共演者の笑いを誘っていた。
「森は4月22日に放送されたバラエティ『ハイティーン・バイブル』(ABEMA)にて、人生でフラれた経験がないと答えています。というのも、自分から意中の相手にアプローチすることはなく、相手から告白されるのを待つスタイルのため、フラれたことがないということでした。自分から告白するという発想がない森ですから、相手には積極的にアプローチしてほしいと思う…この点は本当なのでしょうね」(エンタメ誌ライター)
また、過去の騒動で飛び出した発言を思うと、アプローチしてほしいけど、“人による”という発言もより納得できるところだ。
「森といえば、テレ東時代の2020年にSNSでリークされた“会話音声漏洩”騒動の印象が強いです。森の声ではないかと報じられたものですが、アナウンス室での女子アナ同士で話したと思しき会話音声が流出。その音声の中で女性の声の『今日、超汚いスタッフさんとご飯だわ』『私の中でめっちゃ汚いなって思ってるスタッフさんと』というくだりもあるんです。食事相手のスタッフを容赦なく貶しているのが森だとは断定はできませんが、勇気を出して森を食事に誘っても、裏ではここまで言われたりしたらたまりません。武井が話していたように考えなしにアタックすることは危険でしょう」(前出・エンタメ誌ライター)
美意識も高い森アナだけに、アプローチしたい男性は最低限、身だしなみを整えたうえでトライすることがオススメか!?
(権田力也)