2016/12/21 10:14

上原さくらさんも成功!「レコーディングダイエット」ってどうやるの?

20161221recordingdiet

 世の中にはおいしいものがたくさんあって困ってしまいますよね。でも、この冬ちょっと太り気味で悩んでいるという人におすすめなのが、上原さくらさんも実践していた、食べたものを逐一記録していく「レコーディングダイエット」です。

 それまでの上原さんは、お弁当を小さめにしながら、その後に食堂のスイーツコーナーを覗いたり、コンビニへお菓子を買いに行くのがほぼ日課となっていたとか。さらに、昼食後だけでなく、3時のおやつや5時の間食まで楽しんでいたようです。

 そんな間食の多かった上原さんが、あるとき、その日食べたものをすべて写真にとって記録しはじめたのですが、それを見て「こんなに間食してるんだ!」とショック。即そのおやつや間食をするのをやめたそうです。

 上原さんは、もともとお腹が空いている時間がないのが好きだそうで「ちょこちょこ食べ」が当たり前。「スイーツ類がなかったら人生の楽しみが半減しちゃう」とこぼしていたほどだったんです。

 そんな彼女が、自分の食生活を「レコーディングダイエット」で客観的に見ることができ、やっと間食を断つことができるようになったとか。

 書いて記録するだけでなく、写真に撮って記録する点は、効果が期待できそうですね。暴飲暴食の多いこの時期、ぜひ今日からはじめることをおすすめします。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング