5月21日放送の「あさイチ」(NHK)に生出演した土居史央里に「演じている役と全然違ってかわいい!」「キャッキャする人で見ているこっちもキャッキャした!」「視聴者はこういう演じている役柄と俳優の素顔とのギャップが見たいからうれしい!」など、称賛の声があがっているようだ。名前を聞いてもピンと来ない人には、放送中のNHK朝ドラ「虎に翼」で主人公の寅子(伊藤沙莉)の仲間で、男装の麗人・山田よねを好演しているシュッとした塩顔役者といえばおわかりだろうか。山田はこの日の放送で冒頭から、自己紹介しながら顔の下で両手を振ってニッコリ。声も表情もしぐさも、演じているよねとはまったく違う素顔を見せたのだ。
「ネット上には、『めざまし8』(フジテレビ系)の4月15日放送回にドラマ『アンメット』(フジテレビ系)の番宣で生出演した時の若葉竜也が、ドラマで演じている三瓶友治とよく似た“不愛想キャラ”だったことから“令和の沢尻エリカ事件”と大きな話題となったことを引き合いに出し、『土居さんは“中の人”として正しくあさイチに出演したと思う』『若葉竜也も演じてる役に引っ張られずに、もう少し普通にしてたらよかったのに』『土居ちゃんと若葉竜也の生出演ぶりはまさに対極やんな。土居ちゃんに1票』といった声があがっています」(女性誌記者)
「虎に翼」が終わったら、土居には大量オファーが届きそうだ。