昨年9月より活動を休止し、今年4月26日には久しぶりに更新したXで母親となったことを報告しているユーチューバー・てんちむ。5月25日までに公開したYouTube動画では、活動休止と出産、産後ダイエットを経た現在の体重を注意喚起とともに報告している。
てんちむは「体重計に乗ります」と題した動画で、妊娠中に自炊と運動を習慣化させる体質改善のダイエットに励んでいたことを明かし、「じゃあ乗りまーす」と“ゴマカシなし、ガチのノーカット”で体重計に乗る様子を公開した。
するとすぐに体重計の画面をカメラに見せ、「49.2kg」との表示をアピール。「みんな、びっくりじゃないですか?」と問いかけると「活動してた時よりも、だいぶ痩せました。ちなみに私、身長は163cmで、骨格はストレートです」と以前よりスリムなボディを手に入れたという。
妊娠中には体重が9kgほど増加したというてんちむだが、鶏のささみやブロッコリー、ヨーグルトといったヘルシーなメニューをベースとし、ウォーキングなどの運動も取り入れたと説明。一方で、視聴者の女性にはあまりマネをしてほしくない部分もあるようで、自身は「早急に体型を戻さなくてはいけない」特殊な事情があったといい、「要は少々無理をしてるわけですよ」と語る。
そのため、動画の冒頭でも「この動画を男性の方やパートナーの方がもし見ているのであれば、『てんちむだって子供を産んで、こういう風に体型戻してるんだから、お前もやれよ』みたいなことは絶対に言わないでください」と強い口調で呼びかけていた。
「てんちむは昨年1月のXで、当時の自身の体重『57.8kg』という数値に対し、一部の男性から様々な反響を受けたことで、『エッ!“女は50kg以上あったらデブ”って言う男性がまだこの世にいるんですか!?』と投稿しています。身長や筋肉量などを度外視した一部男性の体重への考え方に不満を表明し、『余裕で50kg以上あるし生き辛くなるからマジその概念やめてくれ』と直訴。これが女性からの支持と共鳴を集めており、今回の動画での注意喚起についても、コメント欄には『男性に向けて、“これが普通ではない”って言ってくれるの、さすがです』『パートナーへの警告、素晴らしすぎる!!』『配慮がすごい』『これだからてんちむちゃんは推せる』などの声が並んでいます」(テレビ誌ライター)
女性タレントやモデルなどが告白する体重の数値は、一般的な女性の身長と体重のバランスから大きくかけ離れ、“これを参考にしたら危険”などと賛否を招くケースが少なくない。その点、しっかりと視聴者に向けて、必要な説明を添えたてんちむには“信頼できる”として好意的に捉える人が多かったようだ。
(木村慎吾)