様々なジャンルの作品が放送されている春ドラマも、各局そろそろ終盤を迎えている。そんな春ドラマでメインキャラを演じる女優陣の中で異彩を放っているのが女優のMEGUMIだ。春ドラマの「東京タワー」(テレビ朝日系)、「おいハンサム!!2」(フジテレビ系)と同クールで2本のドラマのキャストに名を連ねているのだ。
「MEGUMIは演技力が認められ、『禁じられた遊び』や『愛にイナズマ』など演技派がそろった映画にも出演。ネームバリューもあるし、どんな役でも演じられるので重宝されていて、今やすっかり演技派女優ですよ」(スポーツ紙記者)
実際、「東京タワー」では年下の男性との不倫に溺れる主婦を熱演。肌見せの多いベッドシーンも披露して、あまり評判が芳しくない同ドラマの中でも奮闘している。5月25日深夜放送回で最終回を迎えた「おいハンサム!!2」では、天然キャラで家族から愛されている良き主婦を担当。同じ時期で、不倫妻と良妻賢母を演じるという離れ業を見せつけた。
「同クールで不倫に溺れる主婦と、家族のために家事を完璧にこなす妻を演じたのは異例。『東京タワー』で演じた川野喜美子は、年下男との男女の営みに溺れ何度も体を重ねるどうしようもないダメ主婦。第3話で体を迫られた時、拒絶しながらも抱かれる描写が絶妙でした。男に抱かれているときの表情が艶っぽく、本当に主婦の不倫を見ているような錯覚に陥ります。片や、6月に映画作品も公開される『おいハンサム!!』シリーズでは伊藤千鶴を演じ、娘や旦那をしっかり支える妻を演じている。ドラマはゴハンも大事なテーマの一つで千鶴は料理をする場面が多いのですが、手際よく家事をこなし独特な実家の母親感を丁寧に表現できている。娘役の木南晴夏とはそれほど年齢が変わらないのに、しっかりとMEGUMIが母親に見えるからたいした演技力です』(民放関係者)
全く正反対の性格の主婦を春ドラマで演じたMEGUMIだが、今後はさらに女優業が忙しくなるだろうと、民放局の編成担当が明かす。
「美容本の『キレイはこれでつくれます』も大ヒットし、女性からの人気が高い。Dragon Ashの降谷建志と離婚したこともむしろその決断力が評価され、株を上げ、好感度が急上昇しています。MEGUMIさんを使いたいというプロデューサーは多く、今後もドラマ、映画ともに出演作がさらに増えていくと言われています」
かつては豊かなバストでグラビア界の頂点にたったMEGUMIだが、今度は名バイプレイヤーとして天下を取ることになるかもしれない。
(渡邊伸明)