Kis-My-Ft2の元メンバーで、現在は滝沢秀明氏が立ち上げた新会社「TOBE」でアーティスト活動を展開する北山宏光が、結婚観や好みの女性のルックスなどについて本音のトークを展開した。
北山は5月28日に更新されたYouTube動画「ドラマ共演中のベッキーからの質問にNGなしで全てお答えしています!」に出演し、今春より放送中のドラマ「君が獣になる前に」(テレビ東京系)で共演するベッキーをゲストに招いた。
そこで、撮影現場ではなかなかできなかったという“NGなしの恋バナ”へ。ベッキーから「結婚願望はある?」と聞かれると、北山は「結婚願望はずっとあるよ。20歳くらいで結婚して、23歳ぐらいで子供2~3人で、若いお父さんになりたかった」としつつ、16歳での芸能界入りでそのプランはあきらめたという。
北山は、「結婚はいつかはするのね?」と確認するベッキーに「したほうがいいかなと思ってる」と話し、「結婚して、子供が生まれた時に初めて大人になるのかなって思う」と説明。地元の友人が次々に結婚をしていき、「オレがめっちゃ子どもに感じる」とも語っている。
また、「好きなタイプは?」との問いに「(2007年に逝去したZARDの)坂井泉水さん」と即答する北山。ベッキーが「色白で、派手すぎず、シュッとして、清潔感がある感じ?」と好みの雰囲気をまとめると、「そうそうそう!」「日本人女性的な要素を持っていてほしい」と話した。
性格の好みについては“しっかりと注意をしてくれる人”だといい、「だから、(顔が)坂井和泉さんで、ちゃんと怒ってくれる人」と“理想像”を表現。現在は「マジで彼女いない」とし、「令和の坂井和泉さんを探しています」と語っていた。
「動画では、将来的な結婚発表の仕方に関する話題にも波及し、北山は『オレのSNSでZARD(の曲)が流れたら結婚だと思って』と“匂わせ”を予告。また、恋人と交際中に会う頻度や、将来のパートナーに手料理を作ってほしいかどうかなど、かなり具体的な情報が含まれたトーク内容となりました。これが北山ファンの間であまり好評ではなかったようで、コメント欄には『恋バナは要らないかな。そういうのを北山くんに求めてる人はいないと思いますよ』『この企画は事前にみっくんと話しましたか?』『恋バナとか結婚とか聞きたくなかったです』との書き込みが続出。また、ファン以外のネット民からも、38歳の北山の恋愛トークに全体的な幼稚さが目立ったとする指摘や、ベッキーの前で『日本人女性的な要素を持っててほしい』と理想像を語ることのデリカシーの無さなどを突っ込まれています」(テレビ誌ライター)
ファンも世間も微妙な反応となり、“誰得?”ともいえる動画内容となってしまった格好だ。
(木村慎吾)