2022年に結婚した一般男性とのスピード離婚ばかりか、ネットカフェやマンガ喫茶で寝泊まりしていたことも明らかになったNHKの林田理沙アナ。一時は次期エース候補と目されていたものの、ここにきて仕事面でも大きな山を迎えているというのだ。はたして、フリー転向で大成功を収めた久保純子、神田愛花、有働由美子ら先輩たちの後を追うことになるのか。(5月4日配信)
NHK・林田理沙アナに、独立の噂がテレビ業界で囁かれているという。林田アナといえば、東京のアナウンス室に異動後、「ブラタモリ」のアシスタントでブレイク。「NHKニュース7」、「ニュースウオッチ9」と同局の看板番組でキャスターを歴任し、その清楚なルックスと穏やかな性格で人気を集め、今やNHKを代表する人気アナウンサーの1人と言っていい。そんな林田アナに、独立の話が出ていると証言するのが、民放キー局の編成担当だ。
「林田アナは今年度の異動で『サタデーウオッチ9』のメインキャスターに就任しました。これは降格とは言わないまでも、視聴率が高く花形の『NHKニュース7』『ニュースウオッチ9』に比べ週一放送ですし、地味な印象は否めません。そもそも林田アナは和久田麻由子アナの妊娠や出産によるシフト変更で、玉突き人事のように頻繁に担当番組を変えられているストレスもたまっているという噂です。そんな話を聞きつけた芸能関係者が独立の誘いに動き始めているとか。林田アナは、ショートカットにしてからアイドルのようなビジュアルに激変しましたし、独立すれば引く手あまたになるのは間違いないですよ」
とはいえ、民放テレビ局に比べ、バラエティ番組も少ないNHKだけに、芸能人との共演の機会もなかなかなさそうな林田アナ。芸能関係者がどうやって声をかけているのか。
「林田アナは、『星野源のおんがくこうろん』や、山田孝之と共演する『植物に学ぶ生存戦略 話す人・山田孝之』など、局内では珍しく大物芸能人の番組に出演。特に山田とは仲がいいという話で、芸能関係者を紹介してもらっているのでは…。独立した場合の収入を提示した芸能関係者もいるとの噂で、フリーになる可能性がこれまでになく高くなっているとは言えますよ」(民放関係者)
現在のNHKは、和久田アナ重視の姿勢を崩さないように見える。34歳で、好感度が高く人気もある林田アナが決断する日は来るのか。
(渡邊伸明)