5月30日に放送された「トークィーンズ」(フジテレビ系)にゲスト出演したなにわ男子・道枝駿佑の体のある部分が震えていたとする指摘が波紋を広げている。
この日の放送では、アイドルを究める道枝の恋愛観が深堀りされた。「もしも彼女ができて別れてしまった後も、彼女からのプレゼントは捨てられない」「もしも彼女ができて別れてしまった後も、彼女の連絡先は消去できない」という道枝は、その理由を「バチが当たりそうだから」と説明。また、もしもフラれたら相手に理由を問いただすと言い、「非があったら直そうとするし、彼女のために頑張ろうと思うと思うんで」とコメントした。
さらに、「ほかに好きな人ができた」と言われたら「『えっ?』てなるじゃないですか。納得できないですね。嫉妬しちゃうと思います」などと、ガチで自身のデビュー曲「初心LOVE」のごとくウブな恋愛観が明かされたものだった。
このため、視聴者からは、ネット上で悶絶するような声が相次いだ。しかし一部視聴者からは、道枝のある受け答えを巡って違う考察が飛び交っていた。
それは、「別れた彼女からのプレゼント」にまつわるトークをしている途中でのこと。道枝がおもむろに「(そういうプレゼントが実際に)あるわけじゃないんですよ、家にね。でも今後、そういう感じになった時に、捨てられないだろうなっていう感じなんで。何か、(別れた彼女からのプレゼントが家に)ある前提で話し続けてたから」と、手振り身振りをつけて仕切り直したのだ。
ところが、この時の道枝の様子に「右手の指先が激しくブルブル震えていたから、大丈夫かと心配になった」と指摘されているのだ。
「目ざとい視聴者は『彼女いない、元カノいない、あくまでも想像上の話だと最後まで頑張っていたけど、アイドルだって人の子。22歳で元カノがいないわけないじゃん。テレビの前で大嘘つかなきゃいけなくて動揺したから、あれだけ手が震えてたんじゃないかな』『みっちーは真面目で正直な頑張り屋さんだから、元カノなんていないみたいな嘘をつくのに抵抗があって、思いっきり手が震えちゃった気がする』『あの手の震え方は何かを我慢してたよね。“元カノなんていない”って嘘をつくのが辛かったんだと思う』といった声が次々とあがっています」(女性誌記者)
もしかすると道枝は、嘘をついたら「バチが当たりそうだから」怖くて手が震えていたのかも。