6月2日、とあるユーザがXに投稿したツイートがバズっている。
その投稿には、「凍りつくスタジオ。」という文言とともに、1990年代、日本テレビ系の人気アニメ「名探偵コナン」のエンディングテーマで一躍人気者となったロックバンド・ルーマニアモンテビデオの動画が映し出されており、現在1017万インプレッションを超え、400件以上ものコメントが寄せられている。
ルーマニアモンテビデオとは、姉の三好真美、弟の三好誠を中心に結成されたバンドで、2002年に一度解散したものの、19年に復活を果たしている。
動画を再生してみると、音楽番組「ミュージックステーション」(テレビ朝日系)に初出場した同バンドのメンバー・三好誠が、司会者のタモリからバンド名の由来を聞かれた際、ワールドカップのサッカー試合を見ていて、ルーマニアとウルグアイの首都・モンテビデオをくっつけたと言い、その後、「その前のバンド名があって。『三好ファミリーバンド』。」と、言った瞬間、スタジオは静まり返っていた。タモリはすかさず「全体的に沈んでくる話、いいねえ」と、フォローし、「いずれ時間のある時ゆっくり聞かせてください」と、締めていた。
この投稿には、「モンテビ好きだった。懐かしいなー!」「これ、リアルタイムで見てたわ」「乾いた笑い声が泣ける」と、様々なコメントが寄せられている。
しかし、このツイートをしたのは意外な人物だったのだ。
「何と、ギターを務めているメンバーの三好誠本人の投稿だったんです。まさかの本人からの発信にファンからは、『誰が投稿してんだろ?と思ったら本人だとは!』と、驚きの声が上がっています。三好誠もこれに反応し、ファンからのコメントに一つずつ丁寧に返信していました」(音楽雑誌ライター)
姉の三好真美は、5月7日に自身のX上で、弟の誠に会ったことを報告し、「これからの話をたくさんしました みなさんにご報告できるようこつこつと頑張りたいと思います」と、活動再開を匂わせている。
三好のあの透明感のある歌声とドラムを再び聴くことができるのだろうか。
(佐藤ちひろ)