「お会いしたら本当に話しやすくて、明るくて、優しいまなざしで見ていただいて楽しかったなっていう思い出と、同じ画面に入って、若い女の子を隣りにして、落ち込む自分がとうとう来たなって感じた撮影でした」
さる6月18日に都内で行われた丸亀製麺「丸亀うどーなつ」新商品発表会。同日から放送されるCMで共演した、ともに女優の上戸彩と原菜乃華が出席し、原との共演の印象を訊かれ、敬意と自虐を込めた上戸のコメントである。
MCが「いやいや、お二人息ピッタリで、姉妹のようで…」と口にすると、
「本当ですか~、姉妹に見えました~?本当に落ち込みました…」と上戸が口元に苦笑を浮かべた。
現在20歳の原は、興行収入149億円を記録した2022年のアニメ映画「すずめの戸締り」のオーディションで声優初挑戦ながら主人公・岩戸鈴芽役を射止め、「第18回声優アワード新人賞」を受賞。昨年のNHK大河ドラマ「どうする家康」に千姫役で出演するなど、今注目の若手女優の1人だ。
一方の上戸は現在38歳。昨年6月に第3子男児を出産しているが、そんなママとは思えぬ若々しさとスタイルからネット上には、「母娘もありえる年齢差だけど、たしかに姉妹のほうがシックリくるな」「上戸彩、可愛さは金八先生の頃から変わってないな~」といった声がみられたのだった。
さて、そんな新商品発表会の前夜の6月17日には、上戸が出演したトークバラエティ番組「しゃべくり007」(日本テレビ系)が放送された。番組では、上戸のブレイクのきっかけとなったドラマ「3年B組金八先生」(TBS系)で、性同一性障害の生徒を熱演した映像が繰り返し流れ、「上戸彩の金八先生時代のビジュアルすごいよね」「金八先生の上戸彩好きだったなぁー」と視聴者が、ネット上で盛り上がりを見せていた。
そんな上戸ははたして、新商品発表会でも、原のみずみずしさを見て、自身のデビュー当時を思い起こしていたのだろうか…。イベントの模様は、オリコンのYouTubeチャンネル「oricon」の18日付動画で一部公開されている。
(所ひで/YouTubeライター)