かなりの潔癖症として知られるNEWS・増田貴久が毎朝の浴室で必ず実践しているという独自のルーティンについて言及した。
6月22日に放送された「メシドラ~兼近&真之介のグルメドライブ~」(日本テレビ系)にゲスト出演した増田は毎朝4時頃に起きるのが普通で、その理由は日課と化している「朝のシャワーを浴びないと」と説明。しかも、ただ浴びるだけでなく、体を洗った後には「高音のシャワーで壁を流して、温度を下げて冷たい水でもう1回流す」とし、1日の始まりはシャワーを使った浴室清掃からスタートするのだという。
最後はワイパーを使って浴室内の水気をキチンと取り、「マイクロファイバーシートで全面拭いてから(浴室を)出る」と徹底したマイルールを明かすと、これを聞いていたお笑いコンビ・EXITの兼近大樹も、朝ではなく夜に全く同じことをしていると共感していた。
「増田のやや度が過ぎたほどにも思える“キレイ好き”はたびたび話題に上り、2022年10月に出演したガールズトーク番組『トークィーンズ』(フジテレビ系)では、そのレベルを他人にも求めることが明かされ、スタジオにドン引きの反応が巻き起こりました。なんでも、携帯電話のケースが汚い人は自宅に招き入れることすら躊躇するといい、女性の共演者やスタッフの靴下の裏や靴の中の汚れも無意識にチェックしてしまうと告白。さらに『ご飯屋さんとかで綺麗な女性がヒールとかで入ってくる時に、ヒールの中のブランドのロゴが削れて黒くなってたりすると減点』で、『メイクさんとかが靴を脱いだ時とかも、ほんと自然に見ちゃう』とのことで、これには番組MCの指原莉乃らから大ブーイングを帯びていたものでした。それでも増田は『外見キレイなのに中だけ汚いのが1番許せない』と変わらないポリシーを口にしていました」(テレビ誌ライター)
今回の「メシドラ」でも、早朝の変わったルーティンを明かした増田に対し、共演者から「そりゃ誰かと暮らせないわ」と呆れた反応で返されると、ネットにも「結婚しないだろう。潔癖症は1人で生活した方が周りも本人も幸せ」「それやってるとせっかくシャワー浴びたのにまた大汗かくんですよ」との声が上がっていた。
はたして増田の全ての要求を満たす女性が現れる日は訪れるのだろうか…?
(木村慎吾)