「KAT‐TUN」亀梨和也が自身のYouTubeチャンネル「亀梨和也」で天然ぶりを炸裂させた。さらなるファンを開拓しているようだ。
それはとある「めんつゆ」を使って室内で“単独流しそうめん”を楽しもう!という動画(7月10日更新)だった。
2021年~22年に放送されていた、亀梨がMCを務めたバラエティ番組「一撃解明バラエティ ひと目でわかる!!」(日本テレビ系)。今回の動画では使うめんつゆは、この番組で紹介したのをきっかけに爆売れしたという一品なのだが、亀梨はそうめんを茹で、セットした流しそうめんキットにそうめんを流し込んでいく…。手元のスマホカメラに向かい、めんつゆの封をしてあるヒモを、まるで、お姫様の帯を引っ張るごとく「あ~れ~」とコミカルに解く亀梨。
しかし、正面のカメラでこの様子は撮影されているものの、スマホカメラは録画ボタンを押し忘れていた。ほどなくそれに気づく亀梨。「あれ回ってない。いつから?ウソでしょ…」と気を取り直し、録画をオンにするも、いいアングルを探しているうちに、ふたたびボタンに触れ、またもオフにしてしまう始末だった。
この、一連の天然ぶりには、動画視聴者からは「亀梨くんのドジっ子ぶりが愛らしい」といった古参ファンと思しき声。また、「今まで亀梨くんのことはそれほど気にかけていませんでしたが、YouTube観てファンになりました。また観ます。登録者100万人まで応援します」など新規の視聴者からの声もチラホラ見られた。
登録者増につながる新規の視聴者といえば、最近では、顕著に増えたと言えそうなのは同チャンネルの7月6日更新の動画だ。福岡の屋台で1人飲みを敢行。お客さんと気さくに酔っ払いトークに花を咲かせる回だ。「完璧主義に思ってた亀梨くんが、こんなに気さくな人だとは思わなかった。テレビじゃあその人柄は伝わらないよね」といった声を集め、視聴回数は122万回(7月19日現在)。
ここ1カ月では、事務所の後輩「SixTONES」の田中樹とコラボしたドライブ篇(6月5日更新)の159万回、同じくクッキング篇(6月15日更新)の136万回に次ぐ高い視聴回数だった。
昨年10月に開設した当チャンネルの登録者は現在90万人。年内にはファンお待ちかねの100万人に到達する勢いのようだ。
(所ひで/YouTubeライター)