海外向けのノンバーバル動画をバズらせたことで、瞬く間に日本人トップYouTuberの座に上りつめたのは、TikTokerのじゅんやだ。
髪の毛をバリカンで剃ったり、メントスコーラを顔面で受けたり、鼻からジュースを吸って叫ぶなどのオーバーリアクション動画は海外で大ウケし、現在YouTubeのチャンネル登録者数は3690万人。長年トップYouTuberとして活躍しているヒカキンには1890万人もの登録者がいるが、その2倍近い数字を叩き出している。
しかし、そんなじゅんやが2月15日から7月3日まで約5カ月間、動画投稿を休止していたのだ。その後、何事もなかったように復帰したじゅんやだが、彼が休んでいる間に別の人物がトップに躍り出たようだ。
YouTubeに詳しいライターによれば、そのYouTuberは、海外でバズった動画をそのままマネした企画で人気者となったISSEI (いっせい)。何でも、動画の面白さは他のノンバーバル系YouTuberらと大きくは変わらないが、彼はこうした動画の出演者には珍しいほどの超イケメンなのだ。確かに、経歴を見ると、大学在学中にタレントとしても活動していたようで、そのルックスは折り紙付き。また、これほどのイケメンにもかかわらず、突然海に飛び込んで泳いだり、顔に落書きをして変顔をするなど、身体を張ったリアクションも得意としているのも他のYouTuberらと一線を画しているという。チャンネル登録者数は現在3790万人と、2位のじゅんやとの間に100万人もの差をつけているのだ。
世界のスーパーヒーローになることを目標に、日々動画投稿を続けるイケメンYouTuber・ISSEI。いつか、世界でもトップYouTuberとなることができるのだろうか。
(佐藤ちひろ)