フィギュアスケートをテーマに描いたアニメ「ユーリ!!!on ICE」(テレビ朝日系)。10月の放送開始から、その人気はじわじわと広がりを見せ、ネット放送により、世界中にファンが広がっているという。
「このアニメは強化選手に選ばれながら、メンタルが弱く大会で全敗を重ね、失意のなか郷里に戻った主人公が再び世界を目指していく話ですが、振付師の宮本賢二氏がアニメのスケートシーンの振り付けを担当し、本格的だと話題になりました」(女性誌ライター)
しかし、この人気はスケートシーンだけではない。
「宮本氏はもちろん、スケート界の人間に取材を重ね、関係者しかわからないようなエピソードが盛り込まれていて、スケーターたちからも支持されているんです。羽生結弦選手が尊敬する元世界選手権銅メダリストのジョニー・ウィアーもファンの1人。ロシアのメドベージェワ選手のツイートで、自分の衣装をつけたキャラがいると聞いて見始めたらはまってしまったようで、最終回へむけての放映が待ち遠しいと言っていました。小塚崇彦も主人公に扮した写真をインスタグラムにアップしていますし、織田信成もツイートでファンを公言。自身の役でアニメにも登場しています」(テレビ誌ライター)
残念ながら、21日深夜放送の回で終了してしまったが、世界のスケート界が絶賛したこのアニメなら、続編の話も出てきそうだ。
(芝公子)