声優・山本圭子さんが4月18日に肺血症のため死去していることが7月29日、所属事務所・青二プロダクションの公式サイトで発表された。83歳だった。
1963年「狼少年ケン」のウォーリー役でアニメデビュー。65年「戦え!オスパー」で初主演をつかむと、その後も「もーれつア太郎」、「赤胴鈴之助」、「がんばれ!!ロボコン」といった名だたる名作アニメ・特撮テレビドラマで主演を務めた。
そんな山本さんの「懐かしい動画を見つけました」とネットライターがこう話す。
「1982年から2014年までタモリが司会を務めた生放送バラエティ番組『笑っていいとも!』(フジテレビ系)のコーナー『ザックリいきまショー』に山本さんが出演していた様子の動画です。ア太郎、バカボン、ロボコン、赤胴鈴之助の声を披露して観客席を盛り上げましたが、『サザエさん』の花沢さんの声で『磯野く~ん』と発すると、観客席から歓声があがり、レギュラーのウッチャンナンチャン、ダチョウ倶楽部から拍手喝采。スタジオの盛り上がりはピークに達していましたよ。YouTubeには数年前からこの動画が投稿されており、視聴者からは、『花沢さんの〈磯野君〉は鳥肌もんです』『磯野くーんの破壊力!』といった声がネット上に相次いでいます」
山本さんは1972年から「サザエさん」の2代目・花沢花子役を担当(2023年10月に降板)。
「2代目・磯野カツオ役の高橋和枝さん(1999年に死去、享年70)が危篤状態で入院した際、周囲が『高橋さん』と呼んでも反応がなく、山本さんが『磯野くん』と花沢さんの口調で話しかけると小さく『はい』と返事をしたというエピソードがあります」(アニメ誌ライター)
「磯野くん」「花沢さん」…なんて、今ごろ空の上で旧交を温めているだろうか。
(所ひで/YouTubeライター)