日経平均株価が、8月5日の終わり値で4451円安となり過去最大の下げ幅を記録した。かと思えば、翌日6日には銘柄の買い戻しがひろがり上げ幅は一時3400円超に達するなど、株価が異常な乱高下を繰り返している。市場関係者も驚きの展開となっているが、始まったばかりの制度である新NISAを利用している投資初心者は、SNSで戸惑いの声を多くあげている。
「新NISAで株取引をはじめた初心者が、目減りする資産に悲観して投げ売りしたのが暴落の一つの原因だと言われる。普通のサラリーマンでも、せっかく買った株を投げ売りしたことで、数百万の損害を被ったという報告をSNSでは見かけます。株価は一時的な値上がりをしたもののアメリカとの為替なども含め先行きは不透明で、今後も暴落する可能性は大きい状況です」(民放関係者)
そんな中、今テレビ関係者が大注目しているタレントがいるという。小倉優子だ。
小倉は、今年1月6日に放送された「がっぽりNews!2024」(ABCテレビ)に出演し、始まったばかりの新NISAに関して否定的な意見を公表。年初といえば、新NISAをマスコミもこぞって宣伝している中で、「国が推してるものにいいものがあるのかなって。何か裏があるんじゃないか」とバッサリ切り捨てていた。
実は小倉は、2008年に起きたリーマン・ショックの株価暴落で痛い目にあった過去があり、その経験から新NISAをぶった切ったようだ。株式の知識も豊富で、24歳のころから投資をしていたとされ、過去には雑誌で株に関する連載を行っていたほど。個人投資家としてしっかり経験をつんだうえで、新NISAを否定したことで、SNSを中心に称賛の声があがっている。そんな動きに目をつけたテレビ関係者が、小倉に仕事のオファーを仕掛け始めているという。
「小倉さんは2023年に番組企画で白百合女子大学に合格し、経済系の学部ではありませんが、現役の大学生として知られる。現在のママタレに合わせ、学生という肩書きと株に詳しいタレントなら競合するタレントがいないので、小倉さんの専売特許になる。情報番組などが急きょ起用を考えているとされ、主婦目線で株や経済に詳しいキャラで売り出せれば企画が作りやすい。もともと人気が高かった小倉さんですから、新キャラで売り出せばインパクトもあるし、番組としても名物コーナーを作りやすい。日テレやフジテレビが小倉さんにオファーをはじめているという話で、すぐにでも企画が組まれる可能性があります」(前出・民放関係者)
かつては不思議ちゃんキャラで売り出し、ママドルになってからは離婚などを経て人生経験が豊富な小倉。今度は経済に詳しいキャラで、再ブレイクを狙えそうだ。
(渡邊伸明)