女子大生とのホテル密会報道で活動を休止しているKAT-TUN・中丸雄一について、お笑い芸人・今田耕司がなぜか嬉しそうに“好色やったんかいなぁ?”とコメントしている。
1月に結婚を発表した中丸は、路上でナンパしたという女子大生に20回以上もアプローチし、ようやくホテルでの密会にこぎつけたと報じられた。所属するKAT-TUNでは、“ヤンチャ系”な他メンバーに比べ、温厚な見た目とキャラクターで知られてきた中丸だけに、今回のスクープにショックを受けるファンも多い。
そうした中、8月17日放送の「今田耕司のネタバレMTG」(読売テレビ)では、番組MCの今田が中丸の騒動について「意外やったわぁ~。言うてよ~って思った」としたうえで、“好色やったんかいなぁ~”という意味の表現で笑いながらコメント。これまでの中丸の印象を「激マジメ」だったと表現し、KAT-TUNにあって、中丸がグループで浮いていないかを心配するほどだったとか。
また、路上でのナンパと20回以上アタックしていたとされる“肉食ぶり”に関しては、「最初もナンパでしょ? ウチの会社に欲しい人材。最近、ナンパする芸人も減ってきたから。20回いけるってカラテカの入江(慎也)しか知らん」と、その度胸を“絶賛”していた。
「ただ、今田の所属する吉本興業では、重鎮のダウンタウン・松本人志が後輩に“献上”させた女性への性加害疑惑をめぐり、裁判に注力している真っただ中。週刊文春が報じた昨年末の第一報から現在までの間には、かつて松本と飲み仲間だった今田の過去の発言も蒸し返され、“今田も十分ヤバい”などと良からぬ注目を集めていました。特に拒否反応が相次いだのが1994年1月放送の『ダウンタウン汁』(TBS系)でのタレント・大竹まことによる“暴露”です。何でも、病院にいた麻酔で意識のない状態の女性の体に触ったりしたとか、少女を性的対象にしているだの言われ、今田はゲラゲラ笑いながら否定していましたが、今なら完全アウトなトーク内容でしたね。今年7月13日放送の『ネタバレMTG』でも、電車でタイプの女性を見かけた際、たまたま同じ駅で降車した場合には、自分と逆の方向へ帰って行っても、『時間がある時は、ちょっとあっちについて行ってみようかなぁって。いや、理性で抑えたけど』と“尾行へのあこがれ”を告白しています」(テレビ誌ライター)
1月には元プラス・マイナスの岩橋良昌が暗に今田への“女性献上”過去をほのめかすような告発をXで投稿していたことも物議を醸していた。ただでさえ、そうした負のイメージを払拭したいはずの今田が、ナンパを繰り返していた中丸に「ウチの会社に欲しい」と言えてしまうのは、少々無神経だと思われても仕方ないのではないか。
(木村慎吾)