2016/12/28 10:15

益若つばさ、「ブランドパクリ事件」でアパレル業界から追放危機だった?

20161228masuwaka

「カリスマギャルと言われた益若つばさがなぜ?」

 その経済効果は100億円とも言われ、彼女が着た服は“つばさ売れ”として完売続出。そんな全盛期を知るファンからこんな声が聞こえてきた。

 益若が満を持して立ち上げたブランドが、人気ロックバンドSuGのボーカル・武瑠が手がけるブランドとデザインが酷似しているとファンから指摘を受けたのだ。武瑠とは以前から交流があったようで、当人同士の話し合いで解決したようだが、「本当にごめんなさい。一晩中泣きました」などと書かれた益若のツイッターに、ネット上では「30過ぎた女性にしては責任感がなさすぎる」「ブランドも名前だけ貸してるんじゃない?」などと批判が殺到した。

 今回の騒動について、アパレル関係者はこう語る。

「多少でしたら、パクったり、パクられたりはアパレル業界ではよくある話。とはいえ、言い訳ばかりできちんと謝罪文を掲載しなかった益若さんの対応は相当まずかった。他社の製品のデザインをパクり続けたアパレルブランド経営者が逮捕された例もあり、悪質であればアパレル業界から追放されるケースもあります。益若さんはそうなったとしてもおかしくなかった」

“益若つばさデザイン”とうたい、販売されていた商品だからこそファンが飛びついていたはず。はたして泣けば済む話だったのだろうか。

(佐藤ちひろ)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング