2016/12/28 10:15

益若つばさ、「ブランドパクリ事件」でアパレル業界から追放危機だった?

20161228masuwaka

「カリスマギャルと言われた益若つばさがなぜ?」

 その経済効果は100億円とも言われ、彼女が着た服は“つばさ売れ”として完売続出。そんな全盛期を知るファンからこんな声が聞こえてきた。

 益若が満を持して立ち上げたブランドが、人気ロックバンドSuGのボーカル・武瑠が手がけるブランドとデザインが酷似しているとファンから指摘を受けたのだ。武瑠とは以前から交流があったようで、当人同士の話し合いで解決したようだが、「本当にごめんなさい。一晩中泣きました」などと書かれた益若のツイッターに、ネット上では「30過ぎた女性にしては責任感がなさすぎる」「ブランドも名前だけ貸してるんじゃない?」などと批判が殺到した。

 今回の騒動について、アパレル関係者はこう語る。

「多少でしたら、パクったり、パクられたりはアパレル業界ではよくある話。とはいえ、言い訳ばかりできちんと謝罪文を掲載しなかった益若さんの対応は相当まずかった。他社の製品のデザインをパクり続けたアパレルブランド経営者が逮捕された例もあり、悪質であればアパレル業界から追放されるケースもあります。益若さんはそうなったとしてもおかしくなかった」

“益若つばさデザイン”とうたい、販売されていた商品だからこそファンが飛びついていたはず。はたして泣けば済む話だったのだろうか。

(佐藤ちひろ)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング