お笑いコンビ「てのりタイガー」と聞いてピンと来る人は、かなりコアなプロレスファンだ。その片方の渡瀬瑞基は、甘いマスクから、所属するよしもとクリエイティブ・エージェンシーの若手イケメン芸人だけで結成されたユニット・L.A.F.Uに「みずき」の名で所属するほど。そして、DDTプロレスリングにも所属する現役プロレスラーでもあるのだ。
幼少期から、大のプロレス好き。すでに芸人活動をしていた昨年8月、東京・両国国技館で開催されたビッグマッチでプロレスデビューを果たした、芸人兼業レスラーなのだ。
大会場でデビューできた理由を、プロレス雑誌の元編集者は教えてくれる。
「彼が超イケメンなのは、ワケがあります。超大物俳優の渡哲也さん、渡瀬恒彦さんの遠戚なんです。いわれてみれば、瑞基の顔だちも、昭和の香りを漂わせる美しさですからね」(プロレス誌編集者)
さらに驚くのは、堂々と交際宣言している恋人がいる点だ。気になるそのお相手は、DDTマットで同じ15年にデビューした“肉食系熟年女”LiLiCo。リング上では何度も、熱いキス、抱擁をかわしている。20歳の年の差カップル。当然、プロレス上のアングル、渡瀬の売名行為と思われても仕方がないが、意外なことに真剣交際。
「すでに婚前旅行を終えているそうです。それもLiLiCoさんの母国であるスウェーデン。現地で撮った2人の写真を公開しています。もっとも、DDTはエンタメ色の強い、文化系プロレスを標榜。すべてが筋書きという見方もありますが‥‥」(前出・編集者)
真実か、ウソか。LiLiCoは策士なだけに、真実は薮の中‥‥なのかもしれない。
(北村ともこ)