猛暑の夏、熱中症が心配されますが、暑いときの厄介な体調変化には「夏バテ」もあります。わけもなくダルくなったり、疲れが取れなかったり、食欲が落ちたりして、元気がなくなりますよね。そこで今回は、夏バテで食欲が落ちてしまったときに効果的な食事メニューをみていきましょう。
■甘酒
固形物を胃に入れたくないなら、甘酒を飲むのも一案です。“飲む点滴”といわれるほど栄養豊富で飲み応えがあり、満足感もあります。また、吸収がとても早く、エネルギーとして素早く使えるのも魅力です。さらに、代謝を促すビタミンB群やアミノ酸が多く含まれているため、疲労回復などにもいいといわれます。夏バテにはぴったりですね。
■冷しゃぶサラダ
いろいろな口コミを見ていると、夏に元気を出すために多くの人が食べているのが豚肉でした。中でも、冷たく食べられる冷しゃぶは一番人気。「しゃぶしゃぶ食べ放題の店で香味野菜と共に豚しゃぶをいただく」なんていう人もいるほどです。
■梅の混ぜおにぎり
梅は疲労回復や食欲増進効果のあるクエン酸を含むことから、夏バテにはぴったりの食材です。梅干しをそのまま食べるのが手っ取り早いですが、苦手な人もいるでしょう。そんな人は、梅が入ったふりかけのような、ご飯に混ぜて使う商品を利用しておにぎりにして食べるのもよいですね。
いかがでしたか? 夏バテで食欲が落ちたときこそ、しっかりと栄養を摂っておきたいものです。これらはあくまで一例。自分に合った方法で克服してくださいね。