夫でKAT-TUN・中丸雄一が女子大生とのホテル密会で謹慎中の元日本テレビアナ・笹崎里菜が、改めて“スーパータフネス”ぶりを見せつけたとして注目を集めている。
笹崎と中丸は今年1月に結婚したことを発表しているが、そのわずか7カ月後に中丸のアパホテル密会が報じられ、現在は活動を休止。笹崎については9月2日放送の「ネプリーグSP」(フジテレビ系)に出演することが決まっており、8月26日の放送回では、笹崎が登場する翌週分の予告編が公開された。
同番組に初登場となる笹崎は、予告映像の中で「ちょっと私、今、いろいろあるみたい」と平然と言及。視聴者からは、「このタイミングでバラエティー出れるとか心臓強すぎる」「やっぱり鋼のメンタル、流石ですね」「もうネタ扱いですか」などと感心する声までネット上に飛び交ったのだった。
「笹崎といえば、今も印象深いのが2014年に日本テレビを相手取って起こした“内定取消訴訟”でしょう。日テレから内定通知を受けていたにもかかわらず、銀座のクラブでアルバイトをしていた過去を理由に内定を取り消されたことに対して提訴した騒動です。笹崎は内定の有効性を求め争う気マンマンでしたが、騒動が賛否を呼ぶ中で、日テレ側が後に態度を軟化させる形で和解。笹崎は15年4月に日テレに入社し、23年までの8年間のアナウンサー生活を全うしました。予告映像なので、一瞬のことですが、『いろいろあるみたい』という客観的な物言いにも聞こえる言い方は、まるで他人事のような印象も視聴者に与えたようで、『自分が入社したい会社に裁判までして入社する人だから、なんか、私が養ってやるという意気込みすら感じる。普通、辞めるつもりで裁判起こす人はいても、いくら正しいからって、入社前に内定もらった会社を訴えた人なんて、私はこの人しか知らない』とする反応や、『中丸くん、この方に一生頭が上がらない人生になるね』『やっぱり強すぎるわ、この人』などの声が上がっています」(テレビ誌ライター)
中丸は決して怒らせてはいけない人物を刺激してしまったと言えそう!?
(木村慎吾)