過去に2度の女性スキャンダルを起こしている元衆院議員でタレントの宮崎謙介氏が、映画コメンテーターの有村昆とアヤしい会合を楽しんでいるらしい。9月3日、妻で同じく元衆議院議員の金子恵美氏と共に出演した「バラいろダンディ」(TOKYO MX)で正直に打ち明けている。
番組では、今年4月に2年ぶり4度目となる不倫が報じられた歌舞伎俳優・中村芝翫が、タレント・三田寛子とは離婚せずに婚姻関係を続けているといった内容の報道を紹介。これに、自身も2016年と20年に2度の“不倫”をスクープされた宮崎氏は「4度目!?」「スゴくないですか?」と中村の“オイタ”の回数に反応。続けて「これはやっぱり記録的じゃないですか。2年ぶり4度目ですよね?ボクは4年ぶり2度目だったんですよ」と得意気に語り、金子氏からツッコミを受けるお馴染みのやり取りを披露した。現在でも反省の日々は続いているというが、「8年経っても全然(世間が)飽きてくれない!」と嘆き、いつまでも“鉄板ネタ”で通っているようだ。
また、この日は、“妻の金子氏に秘密にしていること”を聞かれ、スキャンダル仲間である有村の自宅で催されているというサウナパーティーの存在を告白。当初、有村からは「サウナ楽しいから来なよ」とだけ誘われたが、実際に訪れると「女子がいた。水着で」「想像以上に楽しんじゃった。ハシャいじゃったので言えなかった」と打ち明けつつ、「やましいことは何一つなかった」と弁明した。
しかし、番組に寄せられた有村の証言によれば、同パーティーで宮崎氏が女性にスネをタッチさせていたことや、セクハラまがいの発言もしていたことが発覚。これに宮崎氏は「全部記憶にある」と素直に認めた一方、「全部、主語は有村昆です。有村昆がやってました。自分がやったことをボクのせいにしてます」などと泥仕合を展開。スタジオに失笑のウズをもたらしていた。
「有村は21年5月に女性とのホテル密会が報じられ、2カ月後にフリーアナ・丸岡いずみと離婚。現在は引き取った長男を育てるシングルファーザーです。スキャンダル後の謹慎中には、宮崎氏を始め、元お笑い芸人・入江慎也、俳優・原田龍二らと交流し、精神的に支えられていたといいます。また、昨年春には都内の自宅敷地内に350万円をかけて8人を収容できるホームサウナを設置。その際、『今、社会全体が“整いたい”と思ってる。“一旦ゼロにした”というのが整うという意味では、サウナは引き算。本当に必要なものしか見えてこない。整った状態なら本音で語り合えるんです』とサウナにハマった理由を力説していましたが、結局は女性と遊ぶための密室空間という使い方だったようです。何より、同じ家で暮らしている6歳の息子への悪影響を心配してしまいますね…」(テレビ誌ライター)
このアヤしい会合、次回からは金子氏も同伴で参加したほうが良さそうで…。
(木村慎吾)