これぞリーダー!
解散したSMAPにかける想いの強さとスタッフへの気遣いに、多くの視聴者から称賛の声が上がっている。
昨年12月26日に最終回が放送されたSMAPの冠バラエティ番組「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)は瞬間最高視聴率27.4%の高視聴率を記録。そのシーンとは、SMAPとしての最後の歌唱となった「世界に一つだけの花」の歌い終わり、お辞儀をした後に中居正広が一人背を向けて涙を流す場面だった。
「同楽曲の歌唱中に、唯一涙を流していた中居。中居は歌の終盤では5本指を折りながら手を振ったアレンジされた振り付けを見せるなどしていたこともあり、ツイッター上では中居に触れる書き込みが圧倒的に多かった。ピンで出演するさまざまな番組でSMAPの現状を自虐的にネタとして話してきた中居ですから、多くの人々がそんな中居の涙には衝撃を受けたようですね」(エンタメ誌記者)
さらに、涙の後に中居が見せたスタッフへの気遣いにも賞賛の声が多かった。
「ただ一人号泣していた中居ですが、最後に番組スタッフ一人一人とSMAPメンバーで記念撮影をしていくシーンでは、他の4人が硬い表情のなか、中居だけはすべてのスタッフとの撮影で笑顔を見せ、肩を組んで写真撮影に臨んでいました。さらに、中居は番組スタッフ約200人にそれぞれの名前入りのスニーカーをプレゼント。名前や足のサイズもみずから自分で聞いて回っていたと中居と親交が深いヒロミが明かし、その人柄を称賛していましたね。中居は『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)など、ピンで出演する番組でも新年の仕事始めには共演者やスタッフ全員に高級寿司の差し入れを恒例で行ったりと、裏方への気遣いができる人間。20年間ともに番組を作り上げてきたスタッフには相当な感謝の想いがあったのでしょう」(前出・エンタメ誌記者)
実際のところ、中居の株が急上昇したラストのおかげで美談になっているが、もし中居の涙がなければかなり殺伐とした空間になっていただけに、最後にしっかりとリーダーとしての使命を果たした中居には拍手を贈りたい。
(田村元希)