9月9日の放送回で、最終回まで残りわずかとなった「ジョンソン」(TBS系)をはじめ、「かまいガチ」(テレビ朝日系)「千鳥の鬼レンチャン」(フジテレビ系)など、各局でレギュラー番組を抱える大人気お笑いコンビ「かまいたち」の濱家隆一が意外なピンチに見舞われている。濱家といえば、単独での活躍で記憶に新しいのが、音楽番組「Venue101」(NHK)でMCを務め、番組内ユニット・ハマいくで「第74回NHK紅白歌合戦」に出場したこともあるが、
「最近、薄毛がますます進行していると話題なんです。本人もテレビ番組でネタにしていますが、このままいくとかなり薄くなり、人気に支障が出る可能性も囁かれています。芸人なので、ハゲもネタにはなりますが、かまいたちの飄々とした芸風、相方の山内健司とのバランスで考えるとハゲているというのはマイナスになりかねない。濱家はモデル体型でコンビではビジュアル担当でもあるので、ハゲてしまうのはかなり痛手になるんじゃないでしょうか」(民放関係者)
もっとも、濱家自身、数年前からテレビでハゲをネタにするようになり、コンビで薄毛治療のCMに出演している。最近では、コンビのYouTubeチャンネル「かまいたちチャンネル」で、薄毛に関する悩みを話すことが多く、「【薄毛先生】かまいたち濱家がハゲてきて怯えている事について全て話します!」と題した動画をアップして話題を集めたことも。動画で濱家は、ハゲネタでおなじみのフットボールアワー・岩尾望と同じ美容師にカットしてもらっていると説明し、「今まで触ってきた人の中で、いちばん加速度的にハゲている」と言われピンチだと話している。実際のところを、かまいたちの番組も担当したことがあるテレビディレクターが、内情を明かしてくれた。
「濱家さんは、かなり本格的な治療やケアをしているそうですが、いっこうに薄毛が改善しないと話していました。ロケ中も、強風が吹くと髪の毛が上がってしまい、広いおでこや頭皮が出てしまうこともありますよ。収録中はネタにして笑いに変えるのですが、カメラが回っていないところで本人はかなり気にしている雰囲気でした。かまいたちは山内さんのほうがイジられキャラで、濱家さんがハゲてしまったら、どっちがどっちをイジるのか…。本人だけでなく、所属する吉本興業も本気で薄毛対策に協力しているという話です」
ここまで好調を維持し、幅広い世代から愛されているかまいたち。何とか笑っていられるくらいの薄毛でとどめておきたいところ!?
(渡邊伸明)