俳優・野村周平の心に巣くう「広瀬すずと結婚したい願望」は今もしぼんでいないようだ。9月21日、広瀬がパーソナリティを務めるTOKYO FM「広瀬すずのよはくじかん」に野村がゲスト出演し、改めて「幸せにするよ」と熱くプロポーズしてみせたのだが‥‥。
野村と広瀬は2016年初公開の映画「ちはやふる」シリーズでの共演以来、プライベートで食事に行く仲に。とりわけ、野村が広瀬にゾッコンであることはファンは周知のことだが、この日も広瀬は「『私は周平くんに何度もプロポーズされてるんですよ』って(台本に)書いてあった」と明かし、「テレビでも言ってくれたもんね」と各所で野村が“すず愛“を公言してきたことに触れた。
野村は過去、広瀬のマネージャーに許可を取った上で、プライベートで広瀬の母親に会いに行き、「結婚させてください」とガチのプロポーズをしたことで知られている。その際、広瀬本人からは「45歳ぐらいになっても(お互い)結婚してなかったらいいよ」という返事があったといい、この日も同じ話題になると「50〜60代になったらソウルメイトになれる」と広瀬側の考えは変わらなかった。
「ちはやふる」で太一役を演じた野村は、それ以降、広瀬から「ちっち」と役名で呼ばれており、番組では「あのさぁ、『あー、ちっち』っていうことにはならない?」「『あー、ちっちと結婚しなきゃ』ってならないの?」と何度も追及。しかし広瀬は「全然ならないんだよね」と軽くあしらい、「お母さんとマネージャーに許可取った?」と畳みかけると、野村は平然と「取ったよ」と言い、「結婚するなら俺がいいよね。幸せにするよ」とドサクサに紛れてロマンティックなワードを浴びせかける始末だ。
それでも広瀬は冷静なままで「ちっちと結婚する他のメリットを教えて」と質問。「楽しい。同じ俳優だし、ケアもできるし、美味しいご飯屋さんも知ってるし。とにかく楽しい」とアピールする野村に、「そんなに全力で向き合ってくれるの?」と驚くと、「そりゃ広瀬すずだよ?」「いつでもGOだよ。区役所に」と、最後まで広瀬への想いを強調するのだった。
「野村は、『ちはやふる』シリーズで共演した広瀬、新田真剣佑と共に日本テレビ系『おしゃれイズム』に出演した際にも、このプロポーズにまつわる話をしていましたが、広瀬からは当初『無理。マッケンの方がタイプ』という痛烈な返答があったといいます。それでも諦めずに様々な媒体から求愛を続け、この日も“同じ俳優同士だからケアできる”と自身との結婚のメリットを説いていました。しかし広瀬といえば、22年6月に俳優・山崎賢人との半同棲熱愛をスクープされ、24年夏の時点でも交際は順調だと一部メディアに報じられています。最初は真剣佑、現在は山崎という2人のイケメン俳優に広瀬との結婚を阻まれている格好の野村ですが、世間からは『よくアプローチできるね』『さっさと諦めてほしい』『ポジティブすぎるだろ』と呆れられています」(女性誌ライター)
とはいえ、これは仲の良い広瀬と共演する際お決まりの“トーク芸”になっており、山崎にしても問題視するまでもないことなのだろう。
(木村慎吾)