もしかすると「あさイチ」(NHK)のMCを務めている博多大吉は、菅田将暉のことが大好きなのではないだろうか。
菅田が出演した9月20日放送回で大吉は、菅田の長弟である「こっちのけんと」の大ヒット曲「はいよろこんで」のタイトルをさりげなく会話に潜ませ、それに気付いた菅田と含み笑いをしながら、今度は「はいよろこんで」の歌詞までを会話に取り入れるという、NHK側にバレたら注意されそうな行動を自分から進んでやってのけたからだ。
さらには、「菅田さんが言う『あのー…』が大好きなので、たくさん聞けてニマニマが止まりません。最高!」という宮城県に住む20代から送られた視聴者の声に対し、アシスタントの鈴木奈穂子アナはそのことに気付いていなかったようで、「(菅田の)口癖なんですかねぇ?」と菅田に質問。菅田も「ぜんぜんわかってなかったです。でも、言ってそう…」と返答しているところに大吉はカットイン。「でも、ものまねタレントさんがピックアップしそうだなぁと思いましたね」と、自分は菅田が「あのー…」とくり返していたことに気付いていたと言わんばかりに得意げな表情を見せたのだ。
菅田が大吉の見解を聞きながら「そういうところからか!」と驚いた表情になると、それを見ていた大吉が、これまたうれしそうに「ここかぁ、って逆に。(視聴者から)言われて思ったね。『あのー…』って。そういえば」と言い、絶妙なタイミングで相方の博多華丸が「言ってらっしゃる」とつなげ、菅田はその後も「そういうところからみつけるんだ…」と感心しきりだった。
確かに菅田はこの日、「あのー…」と何度もくり返して話していたが、そのこと以上に菅田をみつめる大吉の目が、「推し」や「好きな人」に対する目だったことは特筆すべきだろう。大吉は特撮ファンとして有名だから、2009年放送の「仮面ライダーW」(テレビ朝日系)がデビュー作である菅田のファンでもあるのかもしれないが、明らかにこの日の大吉はテンションが高く、菅田から目を離せないでいた。
大吉の予言通り、菅田の「あのー…」をネタにするものまね芸人はこれから出てくるだろうか。出てきた時にはぜひとも大吉に「これで似てますか?」とお伺いを立ててほしい。きっと的確な指導をしてくれることだろう。
(森山いま)