「ギャーッ! 今週末に義両親が家に来ると決まってしまった。どうもてなせばいいの?」と慌てふためいている人はいませんか?
義両親が自宅に来るということは、「何か豪勢な料理でおもてなしをしなければ……」と思いがちです。とくに、お泊まりであれば気を使いまくりますよね。そこで今回は、義両親を手料理でおもてなしする方法を、実際におもてなしをした人の体験をもとに紹介しましょう。
■食事はバイキング形式にする
「食事をバイキング形式にすると楽」なんだとか。煮物や炒め物、酢の物などをバラバラに作り、「いろんな料理を楽しめるようにバイキングにしてみました」と言って出すのです。これなら料理を出す順番や構成を考えなくていいですし、「一つひとつの料理をじっくり観察されることもなくなる」そうですよ。
■手巻き寿司やお好み焼きにする
みんなで料理を囲む手巻寿司やお好み焼きにすれば、「料理に満足してもらえたかな……」なんてことも考えなくて済みます。自分たちで作る料理であれば何とかごまかせるわけです。
■絶対に無理をしない
多くの女性たちがアドバイスしているのは、「とにかく無理をしない」こと。1回だけものすごく頑張ってフルコースをふるまったとしても、それを毎回やるのはとっても大変。「続けられる料理を、自分の身の程をわきまえた上で提供する」のがよいでしょう。
■デリバリーを活用する
「握り寿司などを出前で頼んで特別感を出す」というのもいいですね。これならそれほど料理に力を入れずに済みますし、他の部分でおもてなしの余力を使うことができますよ。
義両親への料理でのおもてなしのコツを紹介しました。無理をして頑張る必要はないでしょう。自分ができる範囲で心を込めておもてなしをすれば、きっとその思いは義両親には伝わりますよ。