「都市伝説」とは、近代あるいは現代に広がったとみられる口承(文字を使わず口から口へ伝えること)の一種。大辞林第二版によれば、「口承される噂話のうち、現代発祥のもので、根拠が曖昧・不明であるもの」と解説されている。
噂話といえども、そこに思わず信じたくなる“根拠”が加われば、その説を唱えている人に“説得力”があれば、思わず聞き入ってしまうのが人の性だろう。
そんな人気ジャンルだけに、YouTubeの世界でも「都市伝説系」のチャンネルは数多いが、中でも都市伝説ファンから熱い支持を受けているのが「コヤッキーチャンネル」(登録者数56・6万人)など、都市伝説系YouTubeを中心に総フォロワー数220万を誇るコヤッキーだ。
10月14日には、自身が“総帥”として登場するYouTubeチャンネル「秘密結社コヤミナティ」(登録者数33・5万人)によるイベント「皆祝祭2024-まみむめムー大陸-」が都内の昭和女子大学内で開催され、会場には2000人のファンが詰めかけた。
「『秘密結社コヤミナティ』は都市伝説をYouTubeで紹介しながら、『都市伝説バンド』として武道館を目指すという“二刀流”で活動しています。イベントでは現役の住職や吉本芸人のヤースーらがゲストたちとともに未公開の都市伝説トークで観客を身震いさせたかと思えば、バンドとしてステージで楽曲を披露。『秘密結社コヤミナティ』チャンネルの公式ペンライトを振る女性ファンの黄色い声援が飛び交っていました。今回のイベントでは『初の都市伝説イベント&都市伝説CDアルバム制作を目的としたクラウドファンディング』が実施され、目標金額の2000万円を開始わずか1週間で達成。最終的に3250万円を超えたそうです。都市伝説のイベントとしては聞いたことがないような数字ですね。アルバムのイラストは人気漫画家の桂正和氏が手掛けると発表されており、また一歩武道館に近きそうです」(YouTubeライター)
「都市伝説」に女性ファンが群がるとは意外だが、いったい「コヤッキー」とは何者なのか?
「もともとは普通の会社員でしたが、トップブロガーを経て、YouTuberに転身。『都市伝説』と人気漫画『ONE PIECE』の考察チャンネルの二本柱に特化して、YouTuberとしては異例の社員40人を抱える実業家の一面も持っています。都市伝説というと、予言や陰謀、オカルトといったイメージが強く、これまでは女性にはとっつきにくいジャンルだと思われていました。しかし『秘密結社コヤミナティ』は、ライトでポップな都市伝説を紹介して若者層の支持を拡大。バンド活動と併せてアイドル的な人気を獲得しています」(前出・YouTubeライター)
コヤッキーの女子ファンからすると、「推しが武道館いってくれたら死ぬ」なんて心境なのかもしれない。