お笑いコンビ・鬼越トマホークが10月26日に公式YouTubeチャンネルを更新。ビートたけしに「たけし」と呼び捨てにしながら近づいていった“ヤバイ芸人”の逸話を紹介している。
「本当に怖い芸人ランキング2024」と題し、これまで見てきた芸人の中で最も怖い人を良ちゃん、金ちゃんそれぞれが1位から3位まで選出。良ちゃんが2位に挙げたのはダイノジ・大地洋輔で「たけしさんを恐れない男」なのだという。
なんでも「面白いを通り越して、今のテレビだと一発レッドカード」な言動が多くあるようで、「たけしさんと大地さんが初めて出会った時の都市伝説」として紹介した。それは、たけし軍団も居合わせていた時のことで、あろうことか大地は「うわ! たけしだ! たけしじゃん! ちょ、写真撮っていい? たけしなんか会う機会ないんで」と、たけしを指差しながら呼び捨てにして近づいていったという。
当然、軍団からは「大地、たけしさんだぞ? 何やってんだ?」と迫られ一触即発になりかけたが、それでも大地は「いやいや、僕はとんねるずしか好きじゃないんで。とんねるずが1番上なんで、たけしさんとかそんなに感動してないんで」と、まさかの返答。
この大地の態度に鬼越の2人は「異常」「たけしさんの目の前で言えないよ」と呆れていたが、たけしからは「お前、面白いな。肝据わってんな」と気に入られ、以降、舞台の前説を頼まれることもあったという。
「鬼越は大地のぶっ飛んだ行動に脱帽していましたが、むしろ称えられるべきは、たけしの器の大きさのほうでしょう。『とんねるずが1番好きだから、たけしにはあまり感動しない』という発言などは、わざわざ本人を前に言う必要のないものであり、ネットには『一般社会ならアウト』『人として失礼なだけ。肝が座ってるとかじゃない』『1番がとんねるずなら写真とか撮るなよ』『武勇伝でも何でもなく常識がないことが露呈しただけ』などと大地への苦言が続出しています」(エンタメ誌ライター)
最近テレビで見かけなくなったが、もしかするとそうした無謀な振る舞いが背景にあるのかも。
(木村慎吾)