皆さんはダイエットが得意ですか? ダイエットって必ずしも成功するとは限らないため、多くの人は苦手と感じているのではないでしょうか。でもダイエットにはコツがあるんです。そのコツを知ると、得意とまではいかなくても苦手意識はなくなるかもしれません。そこで今回は、そんなコツの一つを紹介していきましょう。
■毎日の行動と状態を記録する
レコーディングダイエットや記録するダイエットなど、さまざまな言葉で表現されていますが、ダイエットは毎日の行動と状態を記録すると効果が期待できるといわれています。
例えば、「今日はごはんと味噌汁と卵焼きを食べた」「スイーツを我慢できた」「コンビニに立ち寄ったけどチョコを買わずに退店できた」「今日は○kg! 500g減った!」「お菓子はやっぱり食べたい。でも我慢!」などを細かく記録していきます。
■記録するだけではダメ!?
とはいえ、「記録しているのに効果が出ない」と嘆いている人もいるようです。でも、そもそもこのダイエット方法は、記録することが目的ではありません。記録してモチベーションをアップさせることが目的なのです。
■記録したらそれを“眺める”ことがポイント
ダイエット中は、やめたくなったり思い切り食べたくなったりする日もあるでしょう。でも、この記録ノートが手元にあったらどうでしょう。徐々に体重が少しずつでも減ってきた軌跡を振り返り、「こんなに頑張っていたのに、ここでやめちゃうのか?」となりますよね。どうしても食べたいというときも、体重変化の折れ線グラフを眺めれば「もっとこのグラフを伸ばしたい」という思考になりやすくなるのです。
記録ダイエットは、ただ書くだけでなく自分の成長を眺めることがポイントです。これを知っているのと知らないのとでは大違い。それが“コツ”であり、ダイエット成功へと導くのです。