ダウンタウン・松本人志がみずからの性加害疑惑を報じた「週刊文春」に対する訴訟を取り下げ、現場復帰の行方が注目される中、同様に活動を休止しているスピードワゴン・小沢一敬の最新の写真が衝撃を与えている。
11月27日、ウェブメディア「Smart FLASH」は「スピードワゴン・小沢の“激変姿”を直撃」と題した記事を配信。小沢が都内の焼肉店からマネージャーとともに出てくる姿をカラー写真で掲載した。
11月下旬に撮影されたという小沢の近影に「街ですれ違ってもおそらく気づきません」と語るのはお笑い関係者だ。続けて、
「今年1月の活動休止直前と比べると一回り太った様子。髪の毛はボサボサで無精ひげを生やしている。急激に老化した印象を受けました」
この記事では小沢に近い人物による「復帰する気満々」とのコメントが紹介されているが、前出のお笑い関係者は「この姿を見る限り、復帰を考えているとは思えない」と語る。
「松本と同じタイミングでの復帰を希望しているのなら、体型や髪型を以前に近づけようと努力しているはず。とりわけ小沢は自他ともに認めるナルシストなだけに、テレビ復帰を諦めてしまったようにしか見えないんです」(前出・お笑い関係者)
あわせて同関係者は「別業種転身」の可能性を指摘する。
「ずいぶんと貫禄がついて、晩年の勝新太郎のようなオーラが出ている。芸人としての復帰は断念して、スポンサーに配慮する必要のないNetflixの作品などで『俳優転身』を狙っているのかもしれません。そう思わせるに十分な激変ぶりでした」(前出・お笑い関係者)
芸能界への返り咲きなるか。
(塚原真弓)