12月4日生放送の「2024FNS歌謡祭」第1夜(フジテレビ系)に出演したKinKi Kidsに拍手喝采が起きている。
番組が始まって45分ほどが過ぎた頃、2人がこれから出演するとMCの相葉雅紀から伝えられる。それからさらに15分ほど経ってからの登場となった2人は「愛のかたまり」「Amazing Love」を披露した。
「X」上には「剛と光一が並んで歌ってることに涙腺崩壊」「剛が退社した時にキンキの解散は考えてないって言ってたけど、それは無理だろうなって思ってたから、目の前の状況が信じられない」「光一と剛が『愛のかたまり』だし『Amazing』だよ!」「私はキンキのファンてわけじゃないけど、やっぱり2人が歌はいい。尊いと思う」「これで30日の『堂本兄弟』を安心して見られる」など喜びの声が続出。あっという間に「KinKi」「愛のかたまり」がトレンド入りした。
デビュー27年周年を迎えた今年の7月21日には、STARTO ENTERTAINMEN公式ホームページにKinKi Kidsとして「いつも応援してくださっているファンの皆様へ」と題し、デビュー27周年を迎えられたことに対する感謝の気持ちとともに「僕らの意志は同じであり、これからも2人で活動し皆さまと素敵な時間がつくれるように、日々会社と話し合いを重ねております」と確かに公表していたが、STARTO社に所属する堂本光一と、今年3月いっぱいで旧ジャニーズ事務所を退所した堂本剛が、こんなにも早く「有言実行」してくれるとは驚くばかりだ。
12月30日放送の「堂本兄弟2024」(フジ系)に2人が出演することや、毎年恒例の東京ドーム公演「KinKi Kids Concert 2024-2025 DOMOTO」の開催はアナウンスされていたが、今回の「FNS歌謡祭」生出演は完全なサプライズ。こういうサプライズならいつでも誰もが大歓迎だろう。
一部の視聴者からは、この日に剛が着用していたオールホワイトコーデに対し、「剛の衣装がバスローブに見える」「モンゴルの民族衣装みたい」「小学生が学芸会で着る天使とか神様の衣装ってこんな感じじゃない?」といった声があがっているが、この反応を含めて、KinKi Kidsの通常運転が再開したのだと実感した。
(津島修子)