12月5日放送の「わたしの宝物」(フジテレビ系)第8話では、美羽(松本若菜)は莉紗(さとうほなみ)から責められ、冬月(深澤辰哉)は宏樹(田中圭)から咎められるというW修羅場が描かれ、さらに次週第9話は2つの修羅場がさらにヒートアップすることが予告で明らかになった。
この日の放送で莉紗は、「前回のフリーマーケットの感想を聞きたい」と嘘をついて美羽を呼び出すことに成功。この時点ですでに「うそつき莉紗!」と腹が立ち、挙句の果てには「冬月稜は、私の大事な人です」「あなたは冬月を傷つけた」「私はあなたが許せません」などと美羽に怒りをぶつけるのだが、なんでアンタにそないなこと言われなアカンの?とイライラしてしまった。もうすぐやめる会社の同僚=冬月に片思いしている莉紗が、なぜ彼女ヅラをしてしゃしゃり出てくるのだろうか。
今作に登場する女性キャラは、この莉紗といい、美羽の後輩で冬月との間に生まれたのが栞であることを知っている真琴(恒松祐里)といい、部外者なのに恋愛および家庭問題に首を突っ込み過ぎだと思う。そういう設定のキャラにしないとドラマの展開が難しいということもわかる。
しかし、ここまで来るとリアリティーがなさすぎる。次回予告では、莉紗が「恥ずかしくないんですか?子どもいるんですよね?」と美羽にコップの水を浴びせるシーンがオンエアされたため、ネット上には「莉紗が水をかけると思った!」という声とともに「美羽は莉紗に水をかけ返せ!は?関係ないだろ!て」「莉紗が美羽に水をぶっかけるのはお門違い。暴行罪で訴えられるよ?」「美羽は莉紗に水をかけられる筋合いナシ。水をかけ返すなんて生ぬるい。熱い紅茶をかけてやりたい!」など、莉紗に対する怒りの声が相次いでいる。中にはさとうのもう1つの芸名である「ほないこか」のことを「この人、ほんまかいな?だっけ?」と、莉紗の言動が「ほんまかいな」の連続のためか、ナイスな勘違いをしている人もネット上に登場。これには声を出して笑ってしまった。
次週第9話で放送予定の「修羅場パート2」に、今からツッコミを入れる気まんまんで待っている人が多そうだ。
(森山いま)