女優・芝田璃子が夫でハリウッド俳優のニコラス・ケイジとの結婚の決め手などについて語って静かな反響が広がっている。
12月13日放送のABEMA「ダマってられない女たち」にVTR出演した芝田は、2021年3月にケイジとの結婚を発表。出会いのきっかけは彼が主演を務めた映画の滋賀県での撮影で、芝田もそこに出演者として参加していたところ、ケイジから猛アプローチを受けたのだという。
バイクが趣味だという芝田に対し、世界的ハリウッドスターが一目惚れ。そこからバイクの車体や100万円以上もする高額アイテムなど、次から次へと芝田へのプレゼント攻勢を強め、最も高額だったのは巨大なブラックダイヤモンドが入った婚約指輪だったようだ。
また、「大谷翔平を見ておいでよ!」とMLBワールドシリーズの生観戦を勧められ、当初は395万円もするVIP席を購入されそうになったというが、芝田は“さすがに高すぎる”と遠慮して、90万円のバックネット裏チケットをプレゼントしてもらったという。
全てが規格外のケイジではあるが、芝田が4度の離婚を経験している彼との結婚を決められたのは、冷静な見極めを経たうえでの判断で、「元奥さんとの子ども(と)の接し方を見てると安心できる。もし自分が離婚して子どもを引き取ったとしてもポイッとされない安心感とすごく子どものことも好きだから、“この人なら良いかな”って思った」と、子ども好きな一面が大きかったという。
また、ケイジの離婚歴についても、芝田は「これは私の人生的なものなんですけど、一生そばにいる人はいないんだろうなって思って、何も思わなかったです。自分が離婚する未来もあるので、自立していたい」と説明。彼女自身、父親の経済的事情で6歳から16歳まで児童養護施設で過ごした経験があり、その複雑な環境が現在の人生観に大きな影響を与えているという。
「番組では、ケイジが愛する芝田のために購入したというアメリカの15億円豪邸での暮らしぶりにも密着。マジンガーZやゴジラのフィギュア、さらには、井伊直弼のレプリカ甲冑が置かれるなど、日本好きなケイジの趣味趣向が伝わる現地の様子が放送されました。2階には、ひと部屋全てをキッチンにしたゴージャスな一角もありましたが、当の芝田は『“誰がこんな豪華な料理すんねん”って感じですけどね』とツッコミ。世界中に名を馳せるスーパースター、ニコラス・ケイジと庶民的な性格の芝田とのギャップには、視聴者からはネット上で『ハリウッド俳優の妻とは思えないくらいの気さくなお姉ちゃんで面白い』『ほんと自然体で気持ちの良い奥さん』『一気にリコさんのファンになった 笑』と好感を抱いたとする反応や『素敵なシンデレラストーリー』『日本でハリウッドスターにみそめられ結婚。人生って何が起こるかわからない』といった声もありました」(テレビ誌ライター)
ケイジにとっての5度目の結婚が最後のものになって、末永くお幸せでいられるように願わずにはいられない。
(木村慎吾)