1月20日にスタートしたドラマ「奪い愛、冬」(テレビ朝日系)に出演中の榊原郁恵。ヒロインを演じる倉科カナをネチネチといじめる、婚約者の母親で料理研究家・奥川美佐を演じている。
「明るくて面倒見のいいタイプに見える榊原がいじめ役を務める一方で、13年下半期放送のNHK朝ドラ『ごちそうさん』でヒロインを演じる杏をいじめまくって一躍人気女優となったキムラ緑子が、心優しいお母さん役を演じていることに違和感を覚えている視聴者が多いようです。榊原が嫌味なことを言っても陰湿さは感じられないし、どこか体育会系なさっぱり感さえ漂ってきますからね。倉科のヒップを撫でて嫌味を言うシーンなどは、もはやコントのレベルでしたが、その時の背景に見えた“ある本”が話題になっています。榊原が事務所の後輩である井森美幸と2人で出演していた人気料理番組『郁恵・井森のお料理BAN!BAN!』(フジテレビ系)から生まれたレシピ本が何冊も出ているんですが、それが榊原演じる料理研究家のリビングに飾ってあるんです。ネット上でも『お料理BAN!BAN!のレシピ本がそのまま飾ってある~』『表紙に井森もちゃんといる!』などと騒がれていますよ」(テレビ誌ライター)
視聴者は、ドラマの展開とは違うところで「宝物発見」のような楽しさを味わったに違いない。