かつて「少年革命家」を謳い、中学時代にはスタディ号と名づけた軽トラックで日本一周の旅に出て話題となった「不登校YouTuberゆたぼん」も、現在16歳。通信課程の高校に入学した高校生である。23年途中、中学に初登校し、「少年革命家」から「青年革命家」に肩書きを変更。24年にはさらに「冒険家」と改めた。
ゆたぼんのYouTubeチャンネル「冒険家ゆたぼんチャンネル」の今年1年の視聴回数上位を見ると、あの「ご報告」動画が世間の注目を集めたようだ(数字はいずれも12月25日時点)。
3位は視聴数9.8万回。「【超ご報告】赤ちゃんが産まれました」と衝撃的なタイトルをつけた11月3日の動画。もっとも、ゆたぼんの子どもではなく、6人目のきょうだいとなる産まれたばかりの弟を紹介、ゆたぼんみずからほ乳瓶でミルクを与える微笑ましい姿を披露した。
2位、視聴数10万回。「【ご報告】高校認定の結果が届きました」と題した9月2日投稿回。通信制の高校に通いながらも高卒認定試験を受けていたゆたぼんの口から、8科目中、英語以外の7科目に合格したことが発表され、「15歳で7科目はマジですごい」「ちゃんと勉強してるんだ」など、称賛の声が相次いだ。
そして1位は、視聴数19万回。「【ご報告】高校受験の結果について」と題した3月14日更新の動画だ。受験勉強に励むため、一時は全SNS活動を休止していたが、この日、結果が不合格だったことを報告。「あらためて、応援してくださったみなさん、本当にありがとうございました」と、神妙な表情でうなだれながら発表していた。
かつては数百万再生が当たり前だったゆたぼんだが、近年は数万回に…。元気に火を噴く姿をまた見てみたい。
(所ひで/YouTubeライター)