2024-2025年の年末年始は最大で9連休が取れたことから、旅行に出かけた人も多かったのでは? このように、他の人がどんな予定を組んだのかは気になるところですよね。そこで今回は、この年末年始にみんなはどう過ごしていたのか、ちょっと覗いてみることにしましょう。
実は、多くの人の計画を知ることができる方法があるんです。それが、スケジュール共有ができるアプリ『TimeTree』のユーザーの予定動向をまとめた「未来データレポート」。2024年に登録された予定の中から、旅行の予定の状況が分かるというのです。
■年末年始旅行の出発日最多はいつだった?
レポートの結果によると、2024年12月26日~2025年1月3日に登録された旅行の予定数は、2023年と比べて約120%に増加したそう。また、その期間中は12月28日(土)が最も予定登録が集中していたそうなのです。これは多くの企業の仕事納めが12月27日(金)であることから、翌日に旅行出発日を設定する人が多かったのではないかと推察されています。
■海外の旅行先で最も多かった国は?
ところで、TimeTreeでは旅行の予定が行き先の地名で登録されていることも多いのだとか。そこで、登録された地名を海外に絞って集計したところ、2024年のTOP5は上から順に韓国、台湾、タイ、香港、ベトナムと、すべてアジア圏でした。2022年や2023年と比較すると、物価の影響もあってかハワイやアメリカが下がってアジア勢が上昇。特に、香港は2023年と比べて3位と比較的大きく上がっていました。
韓国ブームの勢いを感じさせる中、台湾やタイ、香港なども親しみやすくグルメも美味しいので、多くの日本人は惹かれるようですね。それにしてもこのアプリ、直近の海外旅行トレンドとして押さえておくこともでき、大変便利に活用できそうですね。
■実際のところは……仕事ざんまいの人も!?
ところで、年末年始はみんなが旅行に出かけられたわけではありません。質素に自宅で、または仕事ざんまいで年末年始を過ごしたという人たちも……。「年末年始は何もしないどころか夜勤です」「受験生がいるのでいつも通りです」「夫がシフト制で年末年始も仕事」など、ネット上ではこんな声も聞こえてきました。そんな人たちは近いうちに休暇を取り、思う存分に羽を伸ばしてくださいね。