悩ましい“正月太り”。年末年始に食べ過ぎてしまって後悔している人もいるのではないでしょうか。そして、「なかなか痩せられない……」という人もいるでしょう。そんな今の時期に試したいのが「MCTオイル」です。詳しくみていきましょう。
■MCTオイルって何?
MCTオイルとは「Medium Chain Triglyceride」の略で、中鎖脂肪酸を含むオイルのことをいいます。ココナッツなどから抽出する植物由来のオイルで、脂肪の燃焼を促進して体脂肪を減らす働きがあるとされています。
■MCTオイルで痩せる理由とは?
なぜMCTオイルを摂取すると脂肪が燃焼するのでしょうか。それは、MCTオイルがケトン体と呼ばれる物質を作りやすくすることができるから。ご飯やパンなどの糖質が中心の食事をしていると、糖をエネルギーにする糖燃焼回路が活発で脂肪をエネルギーにする脂肪燃焼回路は容易に動きません。糖を使い切った後にやっと動き出す回路なのです。一方で、MCTオイルを摂取すればケトン体によってダイレクトに脂肪燃焼回路が動き出します。つまり、より脂肪燃焼しやすくなるというわけですね。
■MCTオイルで本当に痩せられるの?
実際、MCTオイルで痩せることができるのでしょうか? ネット上の声から探ってみると、どうやら体質によるところがあるようです。また、MCTオイルを取り入れただけで痩せるわけではないことも分かります。摂取と併せて、糖質を抑えることによって効果が期待できるとの説もあるようです。体質によって合う合わないがあるので、一度は短期間だけでも試してみるのもよさそうです。