「生ゴミを自宅のゴミ箱に捨てるとニオイが気になる……」と悩んでいませんか? 次のような機能のあるゴミ箱を選んで、ゴミを捨てるたびに気になるニオイの悩みを解決してはいかがでしょうか。
■ニオイを出しにくいゴミ箱
勢いよく蓋が開かない設計になっていて、ゴミを入れるのに蓋を開けてもニオイが飛び出しにくいゴミ箱を採用すれば、いつも通りの生ゴミ対策でもニオイが気になりにくくなります。ゴミを捨てる際に消臭スプレーなどでゴミ箱に残ったニオイ対策をすると、より快適に使用できますよ。
■生ゴミ専用乾燥機
生ゴミの量が多い場合は、生ゴミ処理機を導入するのもオススメ。生ゴミを乾燥させて小さくしてくれる生ゴミ専用乾燥機を使えば、ゴミの量もニオイ問題も削減できます。生ゴミを処理する一手間を惜しまず、ニオイそのものを発生させないようにしたい場合にいいですね。
■生ゴミを凍らせてくれるゴミ箱
捨てたゴミがゴミ箱の中で凍るように設計されているゴミ箱を選べば、生ゴミに限らず捨てたゴミを凍らせてニオイを出しにくくすることができます。生ゴミだけでなく、子どものオムツやペットの排泄物のニオイ対策にもオススメです。
「水気をよく切って捨てる」という基本の対策も忘れずに、加えて機能性の高いゴミ箱を活用すれば、さらにニオイを予防・改善しやすくなります。日々の料理や食事を楽しみながらも、嫌なニオイを発生させにくくしてくれるお助けグッズを活用して、ニオイからのストレスを撃退してくださいね。
(Nao Kiyota)