放送中の大地真央主演ドラマ「最高のオバハン中島ハルコ~マダム・イン・ちょこっとだけバンコク~」(フジテレビ系)は今作で第3弾となり、視聴者にとっては安心して笑いながら観ていられる作品として、すでに定番化したと言えるだろう。
ところがこの第3弾に限って、松本まりかに対しての不満の声があがっている。その理由は「ぱっつん前髪の姫カットヘスタイル」だ。眉毛をまるっと露出させ、サイドの髪を頬の真ん中あたりで切りそろえて「姫毛」を作った、直線的な「段」が印象的なヘスタイルのこと。
松本演じるいづみのこの「姫カット」は、世間の流行に則ったヘアスタイルであることは間違いないのだが、松本に似合うかと問われたら「ちょっと違う」と感じている人が多いようなのだ。韓国アイドルがステージで披露したことにより、日本にもブームが到来しているのだが、松本に限って言えば、「直線を感じるヘアスタイルよりゆるふわな曲線を感じるヘアスタイルのほうが似合う」と多くの人々が感じているようだ。
松本はこのドラマの第1弾から、前髪が眉毛より短いことは何度かあったが、基本はセミロングスタイルだった。「松本まりかはショートカットで元気なイメージのヘスタイルはちょっとねぇ…」「肩より下くらいの長さのほうが絶対似合うのに」「まりかみたいな甘い砂糖顔の人に姫カットは似合わない。姫カットが似合うのは見上愛みたいなファニーフェイスの人だと思う」「松本まりかの姫カットを見るたび、無理してる感じが気になってしょうがない」といった声がネット上にはあがっているが、松本自身がチャレンジしたくてしているヘアスタイルだったとしたら、うるさいことを言って申し訳ない。
(森山いま)